冷麦~夏野菜と豚肉の味噌ダレのせ~

| | コメント(8)

icon:hana2 8月20日の夕飯です

彼から「冷麦が食べたい」とリクエストを受けたので、野菜と味噌ダレをかけてみました☆

 

 

 

P1020455.jpg

icon:cup2 冷麦~夏野菜と豚肉の味噌ダレのせ~

材料:冷麦(2人分)・豚肉(40g)・トマト(2個)・茄子(1本)・キュウリ(1/2本)・白ごま(少々)

タレ:味噌(大さじ1と1/2)・ごま油(大さじ1)・酢(大さじ1)・ジンジャー(少々)

 

① トマトは1cm程の角切り、茄子とキュウリは同じ長さの千切りにする。

豚肉は小さめに切る。タレの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせておく。

② 豚肉と茄子は茹でて火を通す。タレの入ったボウルに豚肉・茄子・トマトを入れて混ぜ合わせる。

③ 冷麦を茹でる。茹で上がったら冷水でしっかり冷やして水気を切る。

④ 器に冷麦を盛り、②を上からかける。まわりにキュウリを飾り、白ごまをふりかけて完成。

 

 

 

icon:ly

 

 

 

タレの味、醤油か味噌かで悩んで、彼に決めてもらいました☆

味噌味で作ってみたら、なんだか冷やし中華のタレに似た味になりました~。

どの食材も味噌との相性はピッタリなので、具材だけで食べても美味しいし、

冷麦と混ぜ合わせて食べるとより美味しい~~♡

 

 

 

P1020452.jpg

 

 

 

具材を混ぜ合わせることで冷麦に味噌ダレが絡むようになるので、

濃い味が好きな方はタレの分量をもう少し多めにした方がいいかも☆

豚肉をもっと多くして、冷しゃぶのタレとして使うのもオススメです(〃^¬^〃)

 

 

 

 icon:hg

今日は晴れたけど、明日はまた雨みたい。。

何を着ていこう~~~(@ @;) 

 

 

 

コメント(8)

aicchi :

yukiちゃんおはよー☆
冷麦って実は食べたことないんだけど、どんな感じなの??
そうめんのように見えるけど、食べ応えとか違うのかなぁ?
味噌ダレすっごく美味しそう~♡
豚しゃぶにも合いそうだねぇ!
しかも、あたしの大好きな冷やし中華のようなお味がするの!?!?
それは試してみなくちゃだねっ(≧∇≦)
あいにく豚切れだから、冷奴にでもかけてみようかなぁ♪♪

yukiちゃんはろー!!
↓茄子うれしー!ありがとう♪
今日の記事でリンクだけお先にいただいちゃった☆
彼も気に入ってくれたなんてめちゃくちゃ嬉しいよー。
冷麦も美味しそう〜。
あとちょっとで8月も終わりだから食べておかないと〜♪
茄子がまたいい感じだね〜♪

はじめまして
レシピブログの作りましたのコーナーで美味しそうな味噌ダレを見つけて
遊びにきちゃいました^^
冷麦にたくさん乗っていて これだけで栄養バッチリですね
今日はちょっと涼しかったから冷麦 早く食べておかないと

他のレシピもとっても美味しそうで
今からゆっくり見させてくださーい

Manami :

yukiさん、おひさ~!
いや、訪問しにきていたのですが、コメントは久々になってしまった!!

冷麦の味噌だれおいしそうね~!
うちも今日はそうめん。なんだが似ている~☆

味噌だれ、ほんとに惹かれるわー
夏ももうすぐ終わり。
夏メニューも満喫しなきゃね!!

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆
冷麦、彼の実家から頂いてきて初めてたべたよー!
素麺よりも冷麦の方がモチモチ感があって、
私は冷麦の方が好きかも♪

そうなの!タレを味見したら、
冷やし中華のゴマダレのような感じだったんだよー☆
これはaicchiちゃんが好きそう!って思ったヽ(´▽`)/
冷奴でも美味しいかも~♡

yuki :

うーらさんへ

トロトロ屋台茄子、美味しかったです~♡
爪楊枝を刺して食べるのも屋台の感じが出て、
それだけでも嬉しくって(笑)

茄子、これでもか~!っていうくらい食べてます~♪
まだまだ冷蔵庫には茄子がいっぱいです(*´艸`)

yuki :

まめころりんさんへ

はじめまして~(〃^¬^〃)
遊びにきて頂けて嬉しいです~☆

素麺とか冷麦って野菜不足になりがちなので
野菜たっぷりになるように心がけてます♪
今年は涼しくなるのが早いですね~!
素麺も冷麦もまだまだあるので、
早く使いきらなきゃってちょっぴり焦ってますσ(*_*;

どうぞ、ごゆっくり見ていってくださーい☆
私も後ほど、遊びに行きます♪

yuki :

Manamiさんへ

お久しぶり~!
訪問していてくれてたんだね☆
嬉しいっヽ(´▽`)/

Manamiさんのところは素麺だったんだね♪
味噌ダレ、美味しかったよー♡
最近になってぐっと涼しくなったし、
早めに夏メニューを楽しんでおかないとね~(*´艸`)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年8月20日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パリパリご飯のお焼き&トロトロ屋台茄子」です。

次のブログ記事は「夏野菜の味噌汁&きのこの炊き込みご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。