パリパリご飯のお焼き&トロトロ屋台茄子

| | コメント(2)

icon:hana2 8月19日の夕飯です。

最近見るCMのご飯が美味しそうだったので、自分で作ってみました~♪

 

 

 

P1020444.jpg

icon:fry パリパリご飯のお焼き

材料:米(1カップ)・豚肉(20~30g)・ネギ(1/2本)・卵(1個)・小麦粉(大さじ1)

中華だしの素(小さじ1/2)・塩(ひとつまみ)・酒(大さじ1)・ごま油(少々)

タレ:醤油(小さじ1と1/2)・ごま油(小さじ1)・酢(小さじ1/2)

 

① お米は少し水を少なめにして炊いておく。豚肉は細かく切り、ネギはみじん切りにする。

タレは混ぜ合わせておく。

② ボウルに卵・中華だしの素・酒・塩を入れてよく混ぜる。

③ ②に炊き上がったご飯・豚肉・ネギを加えてよく混ぜ、小麦粉を入れて再度混ぜる。

④ フライパンにごま油を入れて熱し、③を入れて1cm程の厚さにする。

中火で5分ほど焼き、焦げ目が付いたらひっくり返す。

裏面も同じように焼き、焦げ目が付いたら完成。

 

※ 中に入れる具はお好みのものでOK!

 

 

 

P1020448.jpg

icon:fry トロトロ屋台茄子  by うーらさん

 

 

 

icon:ly

 

 

今日は、屋台風のご飯です♪

テレビCMでチャーハンの素でチヂミを作っているのを見て、

あの見た目を参考に、ご飯でお焼きを作ってみました。

家にある食材を入れたら、チャーハンの具と同じようになっちゃいましたが(^ ^;)

中に入れるものは好きなものでOKです☆

両面に焦げ目が付くまで焼くので、外側はカリカリです♪

このカリカリとした食感がたまらなかった~♡

 

 

 

P1020446.jpg

 

 

 

このお焼き、残ったご飯でも作れちゃいそう。

その時は、一度ご飯を温めた方がパラパラになって混ざりやすいと思います☆

夕飯の時に残ったご飯を使って、ランチにお焼きなんていいかも(*´艸`)

 

 

 

P1020447.jpg

 

 

 

そして、うーらさんのトロトロ屋台茄子

ソース好き・茄子好きにはたまりません~ヽ(´▽`)/

混ぜ合わせたソースは甘めで、お好み焼き用のソースの味!

そっか、このソースでお好み焼きを食べたらいいんだ!と新しい発見もありました☆

この茄子、彼も気に入って、「おぉ!」と言ってからずっと食べてました(〃^¬^〃)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

icon:hg

 今日の雨にはビックリ!

雨の「ドドドドドー!」って音が聞こえて目が覚めちゃいました~(× ×)

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

屋台風飯美味しそう~(*^▽^*)
実はまだ屋台行ったことないんだよねぇ><
家で屋台風ご飯食べられたら嬉しいねっ♪♪
ナスもとろとろで美味しそう~!
ご飯のお焼きといったら、前に納豆をご飯と一緒に混ぜた
お焼きを作った事あるよ!
これも美味しかったぁ☆

yuki :

aicchiちゃんへ

屋台って大好きだから、
テンションもあがっちゃった~♪
茄子もトロトロだし、
甘めのソースがよかったよー(*´艸`)

納豆を混ぜたご飯でお焼き!
これも美味しそう~☆
納豆入りだと栄養もボリュームもアップするし、
美味しいし、いいねっヽ(´▽`)/
あぁ~、食べたくなっちゃった(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年8月19日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナスのステーキ~ピリ辛トマトソース添え~」です。

次のブログ記事は「冷麦~夏野菜と豚肉の味噌ダレのせ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。