和風スパイス☆マーボー茄子

|

icon:hana3 レシピブログさんの"ハウス食品 和風スパイス 和香り3種"レシピモニター。

いつも作るマーボー茄子を和風スパイスで作ってみました☆

 

 

P1020380.jpg

icon:fry 和風スパイス☆マーボー茄子

材料:なす(4~5本)・豚ひき肉(70g)・ネギ(1/2本)・すりおろしにんにく(小さじ1/2弱)・

        すりおろし生姜(小さじ1/2)・水溶き片栗粉(適量)・ごま油(少々)

【調味料】:醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・味噌(大さじ1)・

だし汁(200cc)

【和風スパイス】:粉山椒(小さじ1/3)・一味唐がらし(お好みの量)・

       

 

① なすは横に半分に切って6~8等分する。ネギはみじん切りにする。

【調味料】は混ぜ合わせておく。

② フライパンにごま油を入れ、なすを炒める。油がなじんで表面に火が通ったら皿に取り出しておく。

③ ②と同じフライパンに再度ごま油を入れ、にんにく・しょうが・ネギを入れて炒める。

香りが出てきたら豚ひき肉を入れ、色が変わるまでしっかり炒めていく。

④ なすと【調味料】を加え、煮汁が沸騰したら【和風スパイス】を入れる。

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成☆

 

 

icon:ly

 

 

今回は粉山椒と一味唐がらしを使った和風マーボー茄子☆

マーボー茄子や豆腐で使われる花椒の代わりに山椒を使ったらどうなるかな??と思い作ってみました。

調味料にも味噌や醤油、だし汁を使って和風に。

辛味は一味唐がらしで♪

 

 

 

P1020382.jpg

 

 

 

これがとっても美味しいっ!

食べると山椒の香りがふわ~っと口の中に広がります~(〃^¬^〃)

一味唐がらしはピリッ!とした辛さだけど丸みがあってトゲトゲしくなかったです。

和風だしとよく合いました☆

いつも食べるマーボーだとコッテリ感があるけれど、これならサッパリと食べられまーす♪

 

 

icon:hr 今日使ったスパイス「粉山椒」と「一味唐がらし」の紹介~☆

 

■辛さが際立ち、コクのある香りがしみる! 一味唐がらし

⇒ハバネロを配合した辛みの強い唐辛子を、

秘伝の焙炉(ほいろ)で手間暇かけて丁寧に焙煎し、コクのある深い風味を実現!

※焙炉(ほいろ)...本来は煎茶を手揉みで作る際に使用する用具を指す。

製茶における焙炉とその効果に共通点があり、

当社では唐辛子等の加熱装置及び加熱工程を焙炉と称しています。




■上品な風味と鮮やかな色彩! 粉山椒

⇒紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山椒青葉を配合し、

香り高く色鮮やかに仕立てたこだわりの一品!
 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?

 

粉山椒・一味唐辛子を使って・・・

「和風スパイス☆マーボー茄子」

 

七味唐辛子を使って・・・

茄子のてりてり丼~七味マヨソースかけ~」 

 

 

Q2:3つの和風スパイス 和香りの中で、一番気に入ったのはどれ?

どのスパイスも今まで使っていたスパイスよりも香りが良かったり

辛みがしっかりしていたりでよかったです。

「香り」の点では七味唐がらしが一番かな~?

深みのある香りには驚きました!

 

 

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年8月12日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろ野菜のカレー&Happy Birthday」です。

次のブログ記事は「和風スパイス☆マーボー茄子&かぼちゃと人参のきんぴら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。