茄子のてりてり丼~七味マヨソースかけ~

icon:hana3 レシピブログさんの"ハウス食品 和風スパイス 和香り3種"レシピモニターに当選しました~!

1品目に作ったのは、スパイスソースをかけた照り焼き丼です☆

 

 

 

P1020331.jpg

icon:fry 茄子のてりてり丼~七味マヨソースかけ~(2人分)

材料:茄子(3~4本)・小口ネギ(少々)・小麦粉(少々)・ご飯(2人分)

【調味料A】 醤油(大さじ3)・酒(大さじ3)・みりん(大さじ2)・砂糖(大さじ1)

【調味料B】 マヨネーズ(大さじ1)・牛乳(大さじ1/2)・七味唐辛子(少々)・

 

① 茄子は1cm弱の輪切りにする。耐熱ボウルに水を入れ、茄子を水にさらしておく。

【調味料A】・【調味料B】は混ぜ合わせておく。

② ①の茄子の水気を切り、ボウルにラップをしてレンジで2~3分チンするか、お湯で煮る。

茄子がしんなりしていればOK.。

③ 茄子に薄く小麦粉をはたき、フライパンで両面に焦げ目が付くまで焼く。

④ ③に【調味料A】を入れ、茄子にしっかり絡ませる。

⑤ 丼にご飯を盛り、上に④をのせる。【調味料B】をかけてネギをちらして完成。

※ お好みで一味唐辛子を上からふりかけてもOK☆

 

 

icon:lb

 

 

お肉を使わず、茄子を使った照り焼き丼です。

極力カロリーを抑えたくって、油は使わずに火を通し、照り焼きソースに絡めました。

絡みやすいように小麦粉も付けて♪

ソースは、牛乳を少し入れることでマヨネーズだけの時よりもサッパリとします☆

濃い目の味付けの照り焼きも、このソースが食べやすくしてくれますよ~(〃^¬^〃)

 

 

 

P1020334.jpg

 

 

 

このソースの中に入れたのが、七味唐辛子。

七味が入るだけで、ぐっと味に奥深さが出ました。

香りがしっかりしてるので、照り焼きやマヨネーズにも負けていなくって、

食べると七味のいい香りがします☆

辛さも、丸みがあって優しい辛さだから、食べながらついつい足しちゃいました♪

 

 

 

icon:hr 今日使ったGABANのスパイス「七味唐がらし」の紹介~☆

 

■香り豊かに後味の辛さが奥深い! 七味唐がらし

⇒こだわりの焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した良質の唐辛子と、深煎り胡麻をベースに、

山椒、陳皮、青のり、しょうが、けしの実を加えた、今までにないコクのある深い風味!

 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?

 

七味唐辛子を使って・・・

「茄子のてりてり丼~七味マヨソースかけ~」 

 

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 茄子のてりてり丼~七味マヨソースかけ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/547

コメント(6)

aicchi :

なす照り美味しそう~♪
ピリっと一味が合うよね(*´∀`*)
マヨ&牛乳と一味ソースがまろやかに食べやすくしてくれそう♪
実はあたしも昨日は丼ものだったぁー!
かなり節約丼みたいになっちゃったけどw
ちょっと改善ありだから、また作ったらUPするよ~☆

Anonymous :

わー!すっごく美味しそう♪
ごはんがどんどん進みそうな丼ぶりですね〜
↓、オクラのカレー、どうもありがとう!
yukiさんが作るとなんだかオシャレ♪
嬉しいです!

桜餅 :

yukiさん、こんばんは。
お久しぶりです~。

ナス、こういう使い方もあるんですねー。
お肉使わなくてもボリュームたっぷり。
美味しそうだなあーー。

あ!
うちも当たりましたよ^^
(ブログ更新ストップはしてても応募はちゃっかり…です^^;)

yuki :

aicchiちゃんへ

この丼、美味しかったー☆
茄子を厚めに切ってあるから食べ応えもあったし、
ご飯で食べてもいいけれど、パンとも合いそうだったよ~♪
レタスとトマトと一緒にサンドするといいかも(*´艸`)


aicchiちゃんも、昨日は丼だったんだね~(〃^¬^〃)
どんな丼だったんだろー??
アップするの楽しみにしてるねぇヽ(´▽`)/

yuki :

みるまゆさんへ

野菜だけで照り焼き。
思い切って作ってみました(*^-^*)>"

カレー、美味しかったですよー☆
トマトと茄子が大量にあるので、
また作って食べたいです♪
みるまゆさんのカレーの写真、
野菜の存在感がしっかり出ていていいなーっと思っていたんですが
なかなか再現は難しくって・・・(× ×)
でも、オシャレって言って頂けて嬉しいです~☆

yuki :

桜餅さんへ

お久しぶりです~☆
お元気でしたか??(〃^¬^〃)

今、我が家には大量のナスがあって。
ナスを使った料理~~と考えて生まれたレシピです~☆
厚めに切ったナスは食べ応え十分でしたよ(*´艸`)

桜餅さんもスパイスが当たったんですね☆
どんな料理に使うのか楽しみです~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月 5日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オクラでとろとろ夏カレー& 梅かつお☆ポテトサラダ」です。

次のブログ記事は「味の決めては・・・?本格カルボナーラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。