マカロニグラタン&ごまパン

icon:hana2 7月17日の夕飯です。

今日は彼のリクエストでグラタンです♪

 

 

P1020230.jpg

icon:_pot マカロニグラタン

材料:玉ねぎ・人参・しめじ・鶏肉・マカロニ・牛乳・マーガリン・薄力粉・コンソメ・塩・胡椒・

とろけるチーズ・パン粉

◆ ホワイトソースは彼も唸った!きのこのクリームパスタを参考に

 

 

P1020228.jpg

icon:cup2 黒ごまパン  by soyonさん

 

 

icon:ly

 

 

今日は一日休みだったので、お菓子を作ってパンを作って、合間に借りてきたDVDを見て♪

ちょっと仕事もしたけれど、ゆっくりできました~(〃^¬^〃)

時間もあることだしってことで、夕飯は彼からのリクエストを受け付けて作りました。

かなり久々にグラタン☆

 

 

P1020232.jpg

 

 

グラタンは私の大好物でもあるので、かなり多めに作りました。

グラタン皿いっぱいになっちゃって、3人前くらいはあったかも・・・(*´∇`*)ゞ

彼からも「美味しいよ~☆」と言ってもらえたので、よかった♪

 

 

P1020227.jpg

 

 

グラタンには、ごまたっぷりのパンを添えて。

soyonさんの黒ごまパンを白ごまで作りました。

焼きたてはふわふわ~♡

ごまの香りもたっぷりで、とーっても美味しかったです(*´艸`)

 

今回は、初めてクッペ型にも挑戦しました!

クープの入ったパンを一度作ってみたくて、ドキドキしながらこちらも初挑戦~☆

こんな感じでいいのかな~??

クープが開く様子を見るのは楽しくて、また作ってみたくなりました。

そろそろハード系のパンにも挑戦して、クープを入れて作ってみようかなぁ。

 

 

 

icon:hg

 その前に、パン作りの本を買わなきゃ~。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マカロニグラタン&ごまパン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/533

コメント(7)

ゆい :

yukiちゃん、おはよです~♪

グラタン大好き~♪

でもずっと作ってなかった~^^ 食べたいな~♪

クープって今までうまくいったことが少ない^^;

難しいよね(><)。

このごまパンほんと美味しそう~(●´艸`)。


昨日もらったコメントでお名前がなかったんだけど
もしかしてyukiちゃんかな~なんて思ったんだけど。。。
きゅうり苦手っていうの?違うかなぁ。。。
違ったらホントごめんね~(o_ _)ノ。。。

aicchi :

グラタン美味しそう~!
急にクリーム系が食べたくなったよぉ(*´∇`*)ゞ
うぅーまだ午前中なのにお腹減ってきたぽ~。
ホワイトソースってなかなか作らないんだよねぇ、面倒臭そうで(笑)
これじゃ主婦失格だよねぇ><
今日作ってみようかな・・・♡(´Å`●)
↓のシナモンアップルアイスとパイ美味しそう♪
デザートも最近作ってないから作りたくなったよ!
パイはパイシート使用?
ストック出来るからちょっと作ろうと思った時に
すぐに作れるから便利だよね♪

ゆい :

yukiちゃん、おはよです^^

2回目コメントでごめんね~^^;

ゆかりのポテサラ、もっと早く気がつけば良かったな~^^

それとコメントやっぱりyukiちゃんで良かったです~^^

優しい感じがもしかしたらそうかも~って思いました^^

違ったらどうしようとドキドキでした(笑。

soyon :

yukiちゃん(←こちらのほうがぴったりなので、こう呼びます^^)
ゴマパン、こんなに上手に作ってくれて、ありがとう!
仲良しパンも作ってくれたのね♪
クッペ形、難しいけど楽しいでしょう!?
クープも綺麗に開いて、すっごく美味しそうに出来上がってるよ!
クープ入れは難しいんだけど、発酵具合がよければ上手く開くの。
ソフトなパンもいいけど、ハードなパンはもう少しハードルが高いのよ。
yukiさんなら上手く作れそうなので、是非ハードパンにもチャレンジしてみて^^
グラタン、我が家で最後に作ったのはいつのことかしら~?(笑)
パスタで作ったホワイトソース、美味しかったものね。
すっごく簡単に作れたから、私でも作りやすかったよ~♪
また今度はグラタンで活用させてもらいます!
きっと、子供達が大喜びしそう^^

yuki :

ゆいさんへ

コメントの件ではお騒がせしましたー(×_×;)
ゆいさんのところ、いっぱいコメントがくるのに
私だって分かってもらえて、ほんと嬉しかったです(人∪`*)

ゆいさんも、グラタン好きなんですね~☆
いいですよねー、グラタン♡
いくらでも食べられちゃいます~(〃^¬^〃)
ごまパン、美味しかったですよー☆
次の日に軽くトーストして食べてみたら、
まわりが更にパリっとして美味しかったです(*´艸`)

yuki :

aicchiちゃんへ

久々のグラタンは美味しかったよ~♡
私も最初はホワイトソースって難しそうな気がしてたよ~。
でもグラタン好きだから、ちょこちょこと食べたくなっちゃって。
その都度、市販品を買うと結構高いから
自分で作るようになっちゃった♪
作ってみると、結構簡単に出来ちゃうよーy(o^-^o)y

そう、パイは市販のパイシート使用♪
冷食が半額の時に買ってたんだー☆
いいね~、いつでも作れちゃうヽ(´▽`)/
アイスに全ての力を注いだから、かなり楽だったよ♪

yuki :

soyonさんへ

ごまパン、今回はクッペ形と仲良しパン形にしました♪
クッペ形、ほんとドキドキでした~。
でも、上手くクープが開いたところを見た時には、喜びも倍でヽ(´▽`)/
クープの開き具合は、発酵の具合によって変わるんですね~!
また作る時の参考にします(〃^¬^〃)

ハード系のパン、私でも出来るかなぁと不安はありますが、
彼も虫歯の治療が終わっていることだし(笑)
挑戦してみまーす(р≧о≦)р

私が作ると、パスタもグラタンも同じソースです~(*´艸`)
グラタンだと味がしつこくなくって
いっぱい食べられるんです♡
グラタンでもオススメです~☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年7月17日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シナモンアップルのヨーグルトアイス&アップルパイ」です。

次のブログ記事は「冷汁そうめん&ヨーグルトパフェ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。