彼の大好きなご飯

| | コメント(2)

icon:hana2 7月5日の夕飯です

 

 

P1020141.jpg

icon:fry しらす入り梅シソごはん

材料:米(1カップ)・しらす(40g)・青シソ(4枚)・梅干(2~3個)・白ごま(大さじ1)・サラダ油(少々)

 

① ご飯を炊いておく。シソは洗って水気を取り、粗みじん切りにする。

梅干はタネを取って、よーく叩いておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、しらすを入れる。しらすがパラパラになるまで炒める。

③ 炊けたご飯にしらす・梅干・シソ・白ごまを入れてよく混ぜれば完成。

 

※ 梅干の量は、含まれている塩分によって加減してください☆

 

 

P1020132.jpg

icon:cup2 ステーキサラダ

材料:ももステーキ肉・キャベツ・人参・ピーマン・塩・胡椒・焼酎

ドレッシング:すりおろし玉ねぎ(1/2個分)・醤油(大さじ1)・酢(大さじ1)・サラダ油(大さじ1/2)

すりおろしニンニク(少々)・はちみつ(少々)

 

 

P1020135.jpg

icon:fry ○まるぽて○

参考にしたレシピ:○まるぽて○  by かな姐さん

 

 

icon:lb

 

 

今日は、ちょっと懐かしのレシピを。

「しらす入り梅シソごはん」は、彼と二人暮しをする以前によく作っていたレシピなんです☆

なんとなくの思いつきで生まれたこのご飯、彼はだーい好き!

青シソの良い香りがして、味付けはしらすと梅干の塩分だけの優しい味。

サッパリとしているので、どんどん食べられちゃう♪

夏でも食べやすいし、お酒の後の〆としてもピッタリですよ~!

 

 

P1020140.jpg

 

 

かなり久しぶりだったので、懐かしかったな~。

↑の分量で作ったら「ねぇ、ねぇ、おかわりはないの~?」って言われちゃいました(^^;)

 

 

ステーキサラダは、スーパーでステーキ肉が安くなっていたので作っちゃいました♪

お肉を焼くのは彼がやってくれましたよ(ノ´▽`)ノ♪

焼酎に漬けてから焼いたようで、やわやわ~♡

両面を強火でさっと焼いたお肉を、薄めに切って野菜の上へ。

こうすれば、1人前のお肉でも2人で十分楽しめる(*´艸`)

 

 

P1020134.jpg

 

 

まるぽては、じゃがいもを使い切りたくって作ったメニュー☆

中に入れるチーズをとろけるチーズにしたら、食べた時にチーズがとろ~~ん♪

チーズが外に出ないように丸めないと、焼き揚げをしている時にチーズが出てきちゃって

油がはねるので、それだけは注意が必要です。

それでも、また食べたいと思える味でした♡

 

 

P1020137.jpg

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

コメント(2)

うっわ!まったおいしそうなの繰り出してるね〜♪
しらすごはんもおいしそうだし、 ○まるぽて○も♪名前もかわいいね!
食べたいものだらけだよー♪
yukiちゃんの彼は幸せものだな〜☆

>暑い日はこの素麺で乗り切ります♪
あはは!是非是非〜。
今日友達のうちでも作ったんだ(笑)
我ながら何度食べればきがすむんだろ(笑)

yuki :

うーらさんへ

今週は夕飯を作る日が少なかったので、
ちょっと張り切っちゃいました(〃^¬^〃)

○まるぽて○、ネーミングの可愛さに惹かれて作ってみたら
味もよかったです~♪
今度はレシピ通り、まん丸にして作ってみます☆

美味しいものは、何度でも食べたくなりますよ~☆
私は、今週素麺を食べられるように
トマトを箱買いしました(*´艸`)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年7月 5日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ズッキーニの韓国風味噌漬け」です。

次のブログ記事は「ささっと出来る♪野菜とおからのカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。