えのきと納豆のとろりん素麺

| | コメント(2)

icon:hana2 6月23日の夕飯です

 

 

P1020004.jpg

icon:_pot えのきと納豆のとろりん素麺

材料:素麺(2人分)・えのき(1/2袋)・かつおぶし(10g)・納豆(2パック)・大根(10センチ)

刻み海苔(適量)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・水(120cc)・ごま油(少々)

 

① えのきは石づきを取って、1~2センチの長さに切る。かつおぶしは手で細かくしておく。

大根はすりおろして、軽く水気を切っておく。

② 鍋にごま油を入れて熱し、えのきを炒める。

えのきがしんなりしたら、かつおぶし・水・醤油・みりんを入れ、2~3分煮たら火を止めて冷ます。

③ 納豆をかき混ぜて②の中に入れて混ぜ合わせる。

④ 茹でた素麺を器に盛り、③を上からかける。上に大根おろしと刻み海苔をのせて完成。

 

 

icon:lb

 

 

今日は、賞味期限が迫っていた納豆を使って、素麺~♪

納豆だけだとネバネバが強そうだったので、甘めの和風だしを作って、合わせてみました。

食感も出るように、えのきもプラス☆

納豆のネバネバが、良い具合に和風だしにとろみを付けてくれました(〃^¬^〃)

 

納豆が入っている分、食べ応えもアップしていて、私は全部食べる前にお腹いっぱい!

でも、美味しかった~♡

あっという間にできちゃうので、忙しい時にもオススメです♪

 

 

   

icon:hg

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

わぁ~!
納豆とえのきだぁヾ(o>∀ 美味しそう~~♡
今日そうめんにしようと思ってたから、
納豆を使ったそうめんを作る事にするー♪♪
う~今にも手が伸びそう・・・ちゅるりん♡

yuki :

aicchiちゃんへ

これ、美味しかったよー♡
素麺って、すぐに茹で上がるから
夕飯に使うと楽だよね~♪
しかも美味しいしっ(*´艸`)

aicchiちゃんの納豆素麺、どんなのだろー?
楽しみにしてるね~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月23日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレーはやっぱり」です。

次のブログ記事は「そぼろオムライスの和風あんかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。