そぼろオムライスの和風あんかけ

|

icon:hana2 6月24日の夕飯です

 

 

P1020008.jpg

icon:fry そぼろオムライスの和風あんかけ

材料:ご飯(2人分)・豚挽肉(50~60g)・塩(少々)・胡椒(少々)・卵(2個)・牛乳(少々)

人参(1/2本)・好きなきのこ(200g)・ネギ(1/3本)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)

だし汁(240cc)・水溶片栗粉(適量)・サラダ油(少々)

 

① 人参は細めの短冊切り、ネギは斜め薄切り、きのこは食べやすい大きさにする。

② 鍋にサラダ油を少々入れ、豚挽き肉を炒める。

色が変わったら塩・胡椒を強めにし、ご飯と混ぜ合わせておく。

③ ②の鍋にネギを入れて炒める。香りが出てきたら人参ときのこを加えて更に炒める。

きのこがしんなりしたら、だし汁・醤油・みりんを加えて2~3分煮る。

水溶片栗粉でとろみをつける。

④ 卵と牛乳を混ぜ合わせ、フライパンで薄焼き卵を作り、そぼろご飯を包んでオムライスにする。

⑤ オムライスを皿に盛り、③をかけて完成。

 

※ だし汁がない時は、水240ccにかつおぶし5g程を手で細かくして入れてもOK☆

 

 

P1020005.jpg

icon:cup2 大根と豆腐のサラダ

材料:大根・キュウリ・豆腐・ワカメ・柚子胡椒・サラダ油・醤油・酢

 

 

icon:ly

 

 

今日は、オムライスを作りました♪

以前、行ったカフェで食べた日替わりランチが

そぼろご飯がオムライスになっていて、和風のあんがかかっていて、とーっても美味しかったんです☆

また食べたいなーと思って、味を思い出しながら作ってみました~。

 

 

P1020010.jpg

 

 

そぼろご飯は、もう少し味があった気がしたけど、これはこれで美味しかったので、よしとします(笑)

和風あんなので、さっぱりと食べられますよ~☆

人参は、完全に柔らかくなる前なので、食感が残っていて良かったです。

お好みで、色んな材料で作ってもいいかも~(*´艸`)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月24日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えのきと納豆のとろりん素麺」です。

次のブログ記事は「キャベツと豚肉のピリ辛炒め&かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。