にんじんポタージュのリゾット

|

icon:hana2 6月21日の夕飯です

 

 

 

P1010990.jpg

icon:_pot にんじんポタージュのリゾット(1.5人分)

材料:にんじん(中1本)・じゃがいも(中1個)・玉ねぎ(小1/2個)・水(240cc)・牛乳(90cc)・

米(1/2カップ)・コンソメ(小さじ1)・塩(少々)・胡椒(少々)・

付け合せカボチャ(50g)・サラダ油

 

① 玉ねぎは薄切りにする。じゃがいも・にんじんは乱切りにする。

米は研いで水を切っておく。かぼちゃは薄切りにしてレンジでチンして柔らかくする。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。

玉ねぎが半透明になったら米も加えて透明になるまで炒める。

③ ②ににんじん・じゃがいも・水・コンソメを入れ、にんじんとじゃがいもに火が通るまで煮る。

④ ③のにんじんとじゃがいもを取り出し、牛乳と一緒にミキサーにかける。

⑤ ④を③の中に戻し入れ、塩・胡椒で味を整える。

器に盛りつけ、上にかぼちゃを飾って完成。

 

 

 icon:lb

 

 

これは、私1人用の夕飯です。

昨日は手抜きをしたので、今日はちゃんと作りました♪

リゾットが食べたいなーというのと、にんじんを使いたいなーというのが合わさってできたこのメニュー。

以前作ったにんじんのポタージュをベースにしたリゾットです☆

弱火で煮ていくと、お米がちょうど良い固さに炊けるのと同時に、にんじんとじゃがいも柔らかくなりまーす。

じゃがいもとにんじんをミキサーにかければ、とろとろになって、ちょうど良いとろみ加減(〃^¬^〃)

 

 

P1010991.jpg 

 

 

 

優しい味で、付け合せに用意したカボチャとも相性ピッタリ☆

あっという間に食べちゃいました!

 

ただ、1人前のつもりで作ったら、ちょっと量が多かったです~(× ×)

2人前の分量で作れるように、また作ろう~。

レシピは自分が忘れないように載せておきまーす☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月21日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーガニックレストラン「おひさまや」」です。

次のブログ記事は「カレーはやっぱり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。