シャキシャキ♪キュウリと牛肉の甘ダレ炒め

| | コメント(4)

icon:hana2 6月18日の夕飯です

 

 

P1010980.jpg

icon:fry シャキシャキ♪キュウリと牛肉の甘ダレ炒め

材料:きゅうり(2本)・牛肉(100g)・もやし(1/2袋)・ごま油・白ごま

【A】:醤油(大さじ1)・みりん(小さじ1/2)・ハチミツ(小さじ1/2)・すりおろしニンニク(小さじ1/2)

 

① キュウリは両端を切って3~4等分にし、4つ割りにする。

牛肉は食べやすい大きさに切る。【A】は合わせておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、牛肉を炒める。

③ 牛肉の色が半分ほど変わったらキュウリを加え、牛肉の色が完全に変わるまで炒める。

もやしも加えて炒め、もやしがしんなりしたら塩・胡椒・【A】を加えて

水分がなくなるまで炒める。

器に盛りつけ、白ごまをふりかけて完成。

 

 

P1010985.jpg

icon:fry だし巻きたまご

材料:卵・砂糖・醤油・だし汁・サラダ油

 

 

P1010986.jpg

icon:cup2 ラディッシュの甘酢漬け

材料:ラディッシュ・酢・昆布・砂糖・塩

参考にしたレシピ:ピンクのまるのやつ  by かな姐さん

 

 

icon:ly

 

 

キュウリを使った創作料理~☆

牛肉ともやしと一緒に炒めてみました。

味付けは、焼肉のタレをイメージして。

実は私、あんまりキュウリが好きじゃないんです。

味があんまりしないというか、青臭さが苦手で・・・(× ×)

でも、この炒めものはキュウリ独特の味が薄れつつ、シャキシャキ感は残っていて、美味しく食べられました♪

 

 

P1010981.jpg

 

 

ラディッシュの甘酢漬けは、大量にあったラディッシュを消費しようと思って作ってみました。

そんなに酢もきつくなくって、さっぱりと食べられました☆

箸休めに丁度いい~(〃^¬^〃)

 

 

icon:tan                           icon:tan                              icon:tan

 

 

明日から彼はまた東京出張です~。

今回は1泊してくるので、帰りは土曜日。

2日間、1人になるので、DVDを借りてきちゃいました♪

のーんびりしまーす☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(4)

Manami :

これ、おいしそう♪
今度作ってみるわ~!

彼東京出張なのね~
うちの彼がよく仙台出張行ってたから、
なんだか逆な感じでおもしろーい♪

rai-xx :

すごい~!!すごい~!!
キュウリを炒めちゃうなんて、斬新ですね!
考えた事もなかったですよ~!!
でも・・そっかー。
キュウリが苦手な人もいるんですね。
(当たり前か・・・。)
我が家ではポリポリ食べてるので(笑)
でも、想像したら美味しそうで興味があります♪
さらにもやしが食感を良くしてる感じが。
ラディッシュ。大きいですね~!!
コチラの近くにあるスーパーで買ったラディッシュを
使ったら・・・ちーーーーーっちゃいかも。
(笑)

yuki :

Manamiさんへ

この炒めもの、
キュウリのポリポリした食感がよかったよー!
ご飯にも合うし、オススメ☆(〃^¬^〃)

ね~!
Manamiさんの彼は仙台出張が多いもんね!
こっちも、出張といえば東京ぐらいだから、
なんだか変な感じ~♪って思ってたよー☆

yuki :

rai-xxさんへ

料理の本で、キュウリを煮たレシピが載っていたんですよー。
だから、火を通してもいいんだ!って思って☆
ちょっとドキドキでしたが、美味しく出来上がりました~♪

キュウリ、食べ方によっては平気なんですよー。
漬物とか、味噌を付けてとか、
味がしっかりあるものは大丈夫なんです。
こう・・・ドレッシングで~とかだと、
キュウリの味が強くなってダメみたいで(× ×)

もやしの食感もよかったですよー!
もっと入れてもよさそうです☆

ラディッシュ、スーパーで買うと小さいですよね~。
これは、地元で作った野菜の販売所で買ったので、すごく大きかったんですよ^^
私も、こんなに大きいのは初めてでした~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月19日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根と豚そぼろ煮&玉ねぎのナゲット」です。

次のブログ記事は「オーガニックレストラン「おひさまや」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。