おじいゃんのお好み焼き&じゃがいもプリッツ

| | コメント(4)

icon:hana2 6月17日の夕飯です

 

 

P1010971.jpg

icon:fry おじいゃんのお好み焼き

材料:キャベツ・もやし・牛肉・薄力粉・水・マヨネーズ・ソース・かつおぶし

 

① キャベツは千切りにする。

② 小麦粉は水で溶かして、少しとろみのある程度にする。

③ フライパン(またはホットプレート)の上に②をクレープのように薄く延ばす。

生地が固まったら、キャベツともやしをたっぷりのせ、その上に牛肉ものせる。

②をつなぎ程度に上からかけておく。

④ ③をひっくり返し、フライ返しで生地をギューっと押しつける。

このままキャベツに火が通るまで弱火で焼いていく。

⑤ 皿にのせ、かつおぶし・マヨネーズ・ソースをかけて完成☆

 

※ この時に使う牛肉は、多少値段が高くてもいいものを使った方が美味しい!そうです♪

 

 

P1010968.jpg

icon:hakari じゃがいもプリッツ

材料:じゃがいも・薄力粉・マーガリン・コンソメ・お湯・塩・胡椒

参考にしたレシピ:かりぽり♪じゃがいもプリッツ☆   by shokolatさん

 

 

 

 

icon:ly

 

 

おばあちゃんのナポリタンに続き、今日はおじいちゃんのお好み焼き~(ノ´▽`)ノ♪

母方の祖父母の家に遊びに行くと祖母はナポリタン、祖父はお好み焼きを作ってくれます☆

どちらも私のだーい好きなメニュー。

このお好み焼きは、生地と具を混ぜずに別々に作っているので、

生地の部分はモチモチ☆野菜はしんなりして甘~い♪

キャベツを生地の上に2~3センチの高さに盛っても、上からグッと押しちゃうし、

火が通るとペッタンコになっちゃうのでたーっぷり食べられます(〃^¬^〃)

 

 

 

P1010972.jpg

 

 

 

このお好み焼きの時だけは、お肉は牛肉。

できれば、値段が高くてもいいものを使った方が美味しいんだそうです☆

だから、このお好み焼きを作る時には見るからに高~いお肉が使われていたので、

私にとっては高級な感じ(笑)

あっ、今回は安いバラ肉を使ってますよ~σ´▽`;)

 

 

icon:tan                                   icon:tan                                       icon:tan

 

 

P1010969.jpg

 

 

野菜に火が通るように、弱火でじっくり焼くので、待っている間にと思って作ったのがじゃがいもプリッツ☆

aicchiちゃんが作っていたんです~♪

味は、プリッツそのもの!

カリポリとした食感も良くって、お好み焼きが焼けるまでの間、2人でポリポリ♪

とっても美味しくって、止まりませんでした~(*´艸`)

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(4)

桜餅 :

yukiさん、ぷちおひさです。

わ~。お好み焼き!!!美味しそう♪
上の乗っかった鰹節が踊ってますねー^^
マヨも良い感じ。
おじいちゃまが作ってくれたお好み焼きを思い出して作って…なんて、おじいちゃんが聞いたら喜びそう。

うちはおじいちゃんの存在ってどんなかわからないんですよねえ。
おばあちゃんの方は父方も母方もいたけど、どちらも他界してたので。

あ、yukiさんのおじいちゃまはまだお若いのでは???

yuki :

桜餅さんへ

桜餅さん、こんばんは~☆

かつおぶしが大好きなので、お好み焼きには
たーっぷりかけちゃうんですよー♡
働くようになってから、なかなか祖父母の家に行けていない分
なんだか懐かしくなっちゃって^^
今度遊びに行ったら、私が作ってみようかなって思ってます♪

そうですね~、母方の祖父母はどちらも結構若いんです^^
だから、あんまり「おじいちゃん」「おばあちゃん」って感じがしなくって。
我が家はちょっと変わっていて、母方の祖父母のことは名前で呼ぶので
その分、友達みたいな感じなんですよー。
祖母が「おばあちゃん」って呼ばれたくないーって、
子どもの頃に名前で呼ぶようにさせたらしいです(笑)

でも、父方の方はまさに「おばあちゃん」って感じです☆
祖父は私が生まれる前に他界していたので、
私も「おじいちゃん」の存在はイマイチ・・・です~(>

rai-xx :

かつお節がふわふわしていますね~♪
私もかつお節は大好きなのですが、
歯にくっついちゃう~(笑)
おじいちゃん直伝なのですね?
こないだのナポリタンと言いyukiさんちの
家系はお料理が得意な家系なのかな~?
なんだかおじいちゃんやおばあちゃんが身近に
いるのってうらやましいです♪
うちは縁がないの><。
なので私達夫婦で家族を広げようと思っています~♪
お料理でね!!♪

yuki :

rai-xxさんへ

かつお節って、すごーく美味しいのに
歯にくっついちゃうことがあるのがたまにキズですよねー。。
美味しいのにーって、思っちゃいます(> でも、好きだから食べちゃうんですよー。

きっと、家族みんなが食べることが好きなんですねー(笑)
そういえば、みんなが集まって何かしようってなると、
外食するとか、アレコレ作って、みんなで食べるとか、
そういうのが多かったです。
そもそも、行事ごとに集まる習慣があって^^

お料理って、すごく思い出に残りますよねー☆
私も、お料理で家族の輪を広げたいって思ってます~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月17日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茄子で♪ジャージャーそうめん」です。

次のブログ記事は「大根と豚そぼろ煮&玉ねぎのナゲット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。