茄子で♪ジャージャーそうめん

icon:hana2 6月16日の夕飯です

 

 

P1010966.jpg

茄子で♪ジャージャーそうめん

材料:茄子(2~3個)・赤ピーマン(1個)・舞茸(20g)・キュウリ(1/2本)・ラディッシュ(3個)・

卵(1個)・水(120cc)・中華だしの素(小さじ1/2)・コチュジャン(小さじ1/2)・

味噌(小さじ1)・塩(少々)・砂糖(少々)・ごま油(少々)・素麺(2人分)

 

① 茄子・赤ピーマン・舞茸は大きめのみじん切りにする。

キュウリとラディッシュは好みの太さの千切りにする。

卵は砂糖を加えて混ぜ、入り卵を作っておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、茄子・赤ピーマン・舞茸を炒める。

③ 茄子がしんなりしてきたら、水・中華だしの素・コチュジャン・味噌を加えて

水分がなくなるまで煮ていく。水分がなくなったら、味見をしてお好みで塩を加える。

④ 茹でた素麺に③・キュウリ・ラディッシュ・入り卵を盛り付けて完成☆

 

 

icon:lb

 

 

昨日、素麺を買ったので、さっそく夕飯で使ってみました。

今日はジャージャー麺風に~♪

お肉の代わりに茄子をたっぷり使って、しっかり味をつけました☆

 

 

P1010967.jpg

 

 

食べると、茄子の水分がじゅわっと出てきて美味しいですよー!

付け合せの野菜は、お好みで♪

コチュチャンがない場合は、味噌を多め、みりんと一味(もしくは七味)唐辛子をプラスして作っても^^

今回は、完全に水分を飛ばしたけれど、水と調味料を増やして水溶片栗粉であんにすると

麺とも絡みやすくていいかなぁ(> <)

また作って試してみまーす♪

 

 

icon:hg

 

 

 

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 茄子で♪ジャージャーそうめん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/505

» ジャージャー麺 夏の暑い日にはグーです。。(サラリーマンのお食事)~のトラックバック

家でジャージャー麺を作りました。サラリーマンの食事には暑さ対策も必要かな・・暑い日には こんな感じものしか食べたらませせんよね。 続きを読む

» ampmのジャージャー麺の口コミ(グルメ情報の日記ブログ)~のトラックバック

ampmでジャージャー麺の割引券50円の!を貰いました♪コクのある甜麺醤(テンメンジャン)と甘辛い肉味噌が、コシのある中華麺と絡んで(・∀・)鐔鰹�澟唖Ě... 続きを読む

コメント(12)

Manami :

これからの季節にいいメニューだね!
ジャージャー麺って作ってみたいと思ってるんだよね~

ところで、地震大丈夫だった?!
投稿しているところを見ると、たぶん大丈夫なんだと思うけど。

yuki :

Manamiさんへ

これからの季節用に素麺を買ったんだけど、
早く食べたくなって作っちゃった☆
ジャージャー麺、いいよねー^^
イマイチ調味料が分からなくって、
なんとなく作ってみたけど美味しかったよー☆

地震のこと、心配してくれてありがとう!(人∪`*)
私の住んでいる場所は、宮城県の北部じゃないから、
地震は大きかったけど物が落ちるようなこともなかったし、大丈夫だったよー。
次の日からいつも通りの生活だったよ。
テレビでは被害が大きさが放送されてて、
同じ宮城なのに、あまりの違いにビックリしてたところ。
まだ余震は続いてるから、気をつけるよー(× ×)

aicchi :

yukiちゃんおはよー(*´∇`*)ゞ
暑い時に食欲の湧くメニューだね!
ナスないけどジャージャー麺もどき今晩作ろっかな^^♪
ロールパンも凄い上手!!
お店で売ってるみたいだね☆
はい、あ~ん♡(笑)

rai-xx :

めちゃくちゃヘルシーなジャージャー麺ですね!
お肉の代わりにおナスっていいアイディアかも。
おなすっていくらでも行けちゃう魅力が
ぎっしり詰まったお野菜ですよね♪
ラディッシュを見てびっくり!!
コチラはまん丸のしか売ってないのです。
UPされてるのは、なんだか、
ちょっと細長っぽい感じですね!
面白いナァ♪と思いました♪

yukiちゃん、こんちはぁ!!
って。。。え?!↑宮城県だったのね!
大丈夫そうでよかったー。
そっかー北部とそうじゃない地域とでそんなに違いがあったんだ。。。
まだまだ安心はできないだろうから、、、きをつけてね!

茄子のジャージャーそうめん美味しそう♪
わたしも茄子とかきのこはよくお肉代わりにつかうけど味がしみて美味しいのよね♪
しかも大好きなそうめんと一緒!魅力〜♪

>バルサミコ酢がないんです~。米酢で代用しても大丈夫ですか~?(> <)
米酢だけだとコクと塩気が足りないと思うから、ちょっとお醤油足した方がいいかも!
バルサミコ、はまるとどんどん使っちゃって。。。あっという間になくなりそうよー!
応援♪

ゆい :

yukiちゃん、おはよです~♪

私も宮城県にびっくりしてます。。。

ホント大丈夫そうで良かったです~♪♪

お茄子でジャージャーそうめんホント美味しそう~♪

お茄子大好きで毎年たくさん食べるからこれも

作ってみたいなぁ~^^

>玉葱ナゲット、失敗してかき揚げみたいに
なっちゃいました^^; 私もまた挑戦してみます~^^

soyon :

このジャージャー麺の具、お肉が入ってないんだ!
とってもヘルシー♪
yukiさんは、ほんと、野菜使いが上手いね~。
暑くなってくると、お素麺が登場する回数が多いので、このレシピ試させてもらいます♪
↓のロールパン、作ってくれてありがとう!
作りづらいレシピだったのでは?と思うのだけど、yukiさん、とっても上手に作ってるね~。
成形が上手くって、私のロールよりもずっといいかも~(^-^)
もう少し手直ししようかと思っているレシピなので、また配合が変わるかもしれません。
私でも、このレシピで作るとうまくできないことがあるのに、初めてでこんなにできるなんて、ほんと恐れ入りました!(笑)

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆
今、ブログを見てきたよー!
夕飯にジャージャー麺作ったんだね~(〃^¬^〃)
でも、NO!挽肉!ComeOn!豆腐!(笑)
さすがaicchiちゃん♪

こういうのって、楽チンだし、
暑い日でも食べやすくっていいよね~(人∪`*)

yuki :

rai-xxさんへ

このジャージャー麺、野菜たっぷりなので
さっぱりと食べられて良かったですよ~☆
ほんと、なすっていくらでも食べられちゃいますよね~♪
火を通すとしんなりとしてカサが減っちゃうから
ついつい沢山食べちゃいます(*´艸`)

ラディッシュ、だいたいがまん丸のものなんですが、
たまーに細いのが売ってるんですよー☆
我が家の場合、「ラディッシュは見つけたら買え!」という感じなので
どちらとも買っちゃいます(笑)
味は、違うんですかね??
なんとなく、こっちは甘みが強かったんですが、
いつもと違うところで買ったものなので、比べることもできずσ(*_*;

yuki :

うーらさんへ

こんばんはぁ☆

そうなんです、宮城県に住んでいるんですー。
ほんと、あまりの違いにビックリでした。
今でも一部の電車は、震源地に近い場所は徐行運転だったりで
そういうところで、地震の影響を実感してます。
ご心配、ありがとうございます(> <)
まだ余震は続くようなので、気をつけます~。

茄子やきのこって、味が染みてくれるので
私もよくお肉代わりに使います(〃^¬^〃)
このジャージャー麺、食べるのが止まらなくって、一気に食べちゃいました☆

バルサミコ酢の変わりに米酢+醤油でもいいんですね~☆
ありがとうございますっ☆作ってみます~(人∪`*)
うーらさん、バルサミコ酢にはまっているんですね~!
私も買ってみようかなぁ・・・♪

yuki :

ゆいさんへ

ゆいさん、こんばんは~☆

宮城県に住んでいたものの、
幸い大きな被害が無くってホッとしています。
ありがとうございます~(人∪`*)

茄子って、美味しいですよねぇ☆
私も大好きなんです~♡
茄子の旨みもあって、素麺もどんどん進んじゃって、
一気に食べちゃいました~(〃^¬^〃)
これ、すごくオススメです♪

玉葱ナゲット、今晩のおかずに作っちゃいました~!
ふわふわで美味しかったです~☆
この後、ブログに書きまーす!

yuki :

soyonさんへ

そうなんです、お肉が入ってないんです~☆
なんだか、いかにお肉を使わずに野菜でご飯を作るかを
考えるようになってて、アレコレ試してます♪
このレシピ、後ほどクックパッドにも載せますね~(〃^¬^〃)

ロールパン、美味しかったです~♡
彼は、お店で売ってるロールパンだ!って言ってました♪
次の日に少しトースターで焼いて食べたら、
更に外側がカリッとしていて、パンの味がより味わえました(*´艸`)
そんなそんな、きっと春よ恋を使った分、
作りやすくなったんですよー(> 配合が変わったら、またその配合でも作ってみたいです~♪
楽しみにしてまーす☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月16日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふんわりバターロール&カリポリ☆サラダ」です。

次のブログ記事は「おじいゃんのお好み焼き&じゃがいもプリッツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。