ビビットカラー☆冷製トマドレパスタ

| | コメント(6)

icon:hana2 6月9日の夕飯です

 

 

P1010907.jpg

ビビットカラー☆冷製トマドレパスタ

材料:トマト缶(1/2缶)・黄色ズッキーニ(1本)・ラディッシュの葉(3株分)・酢(大さじ2)・

サラダ油(大さじ1)・豆乳(大さじ1)・はちみつ(小さじ1)・すりおろしニンニク(小さじ1/2)・

塩(少々)・ハーブソルト(少々)・あらびき黒胡椒(少々)・パスタ(200g)

 

① ズッキーニとラディッシュの葉を食べやすい大きさに切る。

パスタを茹ではじめる。

② ボウルにトマト缶・酢・サラダ油・豆乳・はちみつ・すりおろしニンニクを入れてよく混ぜる。

塩とハーブソルトも加えて味を整える。

③ パスタの茹で上がり3~4分前にズッキーニを加える。

茹で上がる直前にラディッシュの葉を加え、パスタ・ズッキーニ・ラディッシュの葉をザルにあげる。

④ ③を冷水でよく冷やし、②のボウルの中に入れてよく混ぜる。

器に盛り付けてあらびき黒胡椒をふりかけて完成☆

 

※ パスタは表記された時間通りに茹でてOKです。

水で冷やすことで、パスタが引き締まります♪

 

 

 

P1010909.jpg 

icon:cup2 ザクッと☆おからのスコーン

材料:おから(160g)・強力粉(120g)・マーガリン(45g)・スキムミルク(12g)・水(100cc)

ベーキングパウダー(小さじ3と1/2)・塩(1つまみ)

 

※ 今回は、はちみつ(20g)も加えて♪

 

 

icon:lb

 

 

今日は暑かった~!

さっぱりしたいものが食べたいなと思って、昨日のカレーで使って残っていたトマト缶を使って

簡単な冷製パスタを作りました☆

トマト缶を使って、ドレッシングを作って、パスタとあえるだけ~♪

具もズッキーニとラディッシュの葉をパスタと一緒に茹でただけで、ささっと出来ちゃいます。

 

 

P1010906.jpg 

 

 

このトマトドレッシング、彼に好評でした~(〃^¬^〃)

トマトとお酢の酸味で、さっぱりとパスタが食べられます☆

暑くて、食欲のない日にもピッタリな1品になりました~。

 

今日は、家にあった黄色ズッキーニとラディッシュの葉を具として使ったけれど、

お好みの具を使ってくださーい☆

水菜とかパプリカとか、なすでも美味しいかも♪

 

 

P1010910.jpg

 

 

パスタだけでは足りない彼へ、おからのスコーンも☆

今日ははちみつも加えて、ほんのり甘く仕上げました~。

これなら、食べる時に何も付けなくても美味しーい♡

外側はカリッ!中はふわん♡の食感はそのまま、はちみつの風味と甘みが加わって、

おやつや朝食向けスコーンの出来上がり~♪

明日、スコーンを職場に持って行って食べちゃお~(*´艸`)

 

 

 

icon:hg      icon:hg      

 

 

 

明日は彼は東京でお仕事。

帰りが遅くなるようなので、明日の夕飯はひとりご飯でーす。

何を食べようかな~???

 

 

 

 

コメント(6)

Anonymous :

お~お~。
めちゃくちゃバランスいいじゃないですか♪
冷えたトマトの酸味が食欲をそそる~!!
これまた「黄色ズッキーニにラディッシュの葉。」
オシャレなもの使っちゃってますね♪
我が家ではありえない食材です(笑)
本当に私があこがれてるものそのものですよ!!
しかも「おからスコーン」
送ってください~。
子供に食べさせたいです!!(笑)
(自分で作らないのかー?って笑)

yuki :

コメントありがとうございまーす☆

このパスタ、暑い日にはピッタリな1品でしたよ~^^
この時期って、火を使う料理を作ると熱気で暑くなりますからね~。
なるべくコンロを使わないようなメニューを
考えてみようかなって思ってます♪

ラディッシュは、彼が好きなのでお店にあると買っちゃうんです^^
黄色ズッキーニはたまたま行ってみたお店で売っていて、
珍しかったので買っちゃいました☆


おからスコーン、気に入って頂けたみたいで嬉しいです~☆
お名前がなかったので、どなただろう~??
よかったら、教えてくださーい(〃^¬^〃)

rai-xx :

ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
おっちょこちょいで(汗)
rai-xx で~す!!

桜餅 :

yukiさん、プチおひさです~。

これまた美味しそうなパスタ♪
ズッキーニって使ったことないんですよ、うち。
どんな味か気にはなっているんですけどね。
実は我が家も夕べはパスタにしました~。
この時期は冷たいのが美味しいです^^

↓のカレー!!!
美味しそう~~~。
ちゃんとモニター報告してますねー。
うちは…まだ…何も…考えても…作っても…いません^^;

yuki :

rai-xxさんへ

rai-xxさんあったんですね~☆
お子さんに・・・ってことだったので、
そうかな~?とは思ったんですが間違えてたら失礼だしなーと思って(> <)
お返事、ありがとうございました~☆

yuki :

桜餅さんへ

どうもです~^^

桜餅さんも夕飯がパスタだったんですねー☆
私も、あんまりズッキーニって使ったことがないので、
買ったはいいものの、いまいち使い道が分からなくって
ちょっと苦戦しました(^ ^;)
味は、キュウリみたいですよ~。
キュウリほど青臭さはないので、食べやすいです♪

なんとか、モニター報告してます~。
クミンとターメリックで何が作れるか、考えてはいるんですが
まだ浮かばず・・・。
締め切りまでまだ日にちもありますし、
ゆっくり考えましょー^^




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月 9日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【カレーレシピ】ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー」です。

次のブログ記事は「ねば豆腐丼&メロンのババロア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。