厚揚げと野菜の生姜味噌炒め&なすのピリ辛酢和え

icon:hana2 6月5日の夕飯です

 

 

P1010864.jpg

icon:fry 厚揚げと野菜の生姜味噌炒め

材料:厚揚げ(1パック)・ピーマン(1個)・なす(1個)・味噌(大さじ1)・だし汁(1カップ)・

すりおろし生姜(小さじ1弱)・水溶片栗粉・ごま油

 

① 厚揚げは厚さ5ミリほどで食べやすい大きさに切る。ピーマンとなすは乱切りにする。

② フライパンに水を入れて沸騰させ、厚揚げの油抜きをする。

お湯を切ったら、そのまま両面を焼いて皿に取り出す。

③ ②で使ったフライパンにごま油を入れ、ピーマンとなすを入れて炒める。

しんなりしたら、厚揚げも加える。

④ ③にだし汁・味噌・すりおろし生姜を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。

水溶片栗粉でとろみを付けて完成☆

 

 

P1010863.jpg

icon:cup2 和風甘酢シューマイ

材料:シューマイ(市販品)・醤油(大さじ1)・酢(大さじ1/2)・砂糖(大さじ1/2)・

水溶片栗粉・キャベツ

 

① シューマイをレンジで温めたら、トースターで表面がカリっとするまで焼く。

キャベツが線切りにする。

② フライパンに醤油・酢・砂糖を入れてひと煮立ちさせ、水溶片栗粉でとろみをつける。

③ お皿にキャベツをしいてシューマイをのせ、②のあんをかけて完成。

 

 

 

P1010860.jpg

icon:cup2 なすのピリ辛酢和え

材料:なす・塩・豆板醤・酢・ごま油・にんにく

参考にしたレシピ:茄子とみょうがのピリ辛酢和え  by うーらさん

 

 

icon:lb

 

 

前に作った「味噌あんかけで♪厚揚げと野菜の炒めもの」。

あれはあれで美味しかったけど、もっとご飯に合うように作ってみたくって、ちょっとだけ改良してみました。

といっても、すりおろし生姜を入れただけだけど(^ ^;)

でも、この生姜がお味噌にとっても合って、ご飯が更に進む1品になりました~☆

 

 

P1010865.jpg

 

 

和風甘酢シューマイは、市販のシューマイが安くなっていたので一工夫して。

トースターでシューマイの皮をパリッとさせて、あんをかけてみたら、大成功~♪

シューマイを蒸して出すだけよりは見た目もキレイだし、これいいなぁ(*´艸`)

 

 

P1010862.jpg

 

 

それから、もう1つ。

うーらさん茄子とみょうがのピリ辛酢和え を作りました~☆

みょうががなかったので、茄子だけだったけど美味しかったです♡

お酢の酸っぱさと豆板醤の辛味がすごく合っていて、大好きな茄子だし、ってことで、

作って盛りつけをするまでに何度つまみ食いをしたことか(笑)

 

 

P1010859.jpg

 

 

明日は金曜日。

明日仕事に行けば、連休だ~(ノ´▽`)ノ♪

そう考えるだけでテンションがあがってきます~☆

 

 

icon:hg 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 厚揚げと野菜の生姜味噌炒め&なすのピリ辛酢和え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/492

コメント(4)

ゆい :

yukiちゃん、おはよです~♪

厚揚げと野菜の生姜味噌炒め美味しそう~♪♪

市販のシューマイをアレンジって凄いなぁ~^^

私そのままだしそうで、反省・・・^^;。

うーらちゃんの茄子とみょうがのピリ辛酢和えもいいなぁ~^^

やっと週末^^私も嬉しいです~^^


茄子のカリカリの美味しかったです~^^
揚げてないから一応ヘルシー?^^;
オイスターソースあるときに是非~♪^^

yukiちゃん、こんちはぁ☆
今お昼休み中〜♪
作ってくれてありがとぉ〜!めっちゃ嬉しいのだぁ☆
今日の記事でまたまたリンクさせてもらっちゃった♪
気に入ってもらえて嬉しいよーぉ。

シューマイ美味しそう!!
甘酢大好きだからこれいいなぁ☆

きょうもぽちっと応援だよ♪

yuki :

ゆいさんへ

ゆいさん、こんばんは~^^

厚揚げと野菜の生姜味噌炒め、美味しかったです~☆
大好きな食材ばかり使ったのもあって、
ご飯がどんどん進んじゃう1品です(*´艸`)

木曜日は、仕事が速く終わるので、
少しは手が込んだ料理に見えるように、
シューマイにも一工夫してみました♪

茄子のカリカリ焼き、そうですよね~!
揚げてない分、ヘルシーですよね☆
オイスター買って作ってみます~(〃^¬^〃)

yuki :

うーらさんへ

うーらさん、こんばんは~☆

ピリ辛酢和え、とっても美味しかったですよー♡
つまみ食いの手が止まらなかったんです~(*^-^*)>"
リンクもありがとうございます♪

シューマイに甘酢あん、美味しかったです^^
トースターで焼いたシューマイの皮がパリッとして
食感も良くできました~☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年6月 5日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「葉っぱがいっぱい☆キムチうどん」です。

次のブログ記事は「豆腐とおからのはんばーぐ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。