味噌あんかけで♪厚揚げと野菜の炒めもの

icon:hana2 5月24日の夕飯です

 

 

P1010763.jpg

icon:fry 味噌あんかけで♪厚揚げと野菜の炒めもの

材料:厚揚げ(1パック)・ピーマン(2個)・なす(1個)・味噌(大さじ1)・だし汁(おたま3~4杯)・

水溶片栗粉・ごま油

 

① 厚揚げは厚さ5ミリほどで食べやすい大きさに切る。ピーマンとなすは乱切りにする。

② フライパンに水を入れて沸騰させ、厚揚げの油抜きをする。

お湯を切ったら、そのまま両面を焼いて皿に取り出す。

③ ②で使ったフライパンにごま油を入れ、ピーマンとなすを入れて炒める。

しんなりしたら、厚揚げも加える。

④ ③にだし汁と味噌を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。

水溶片栗粉でとろみを付けて完成☆

 

 

P1010765.jpg

icon:_pot 里芋の煮っころがし

材料:里芋(大2個)・砂糖(大さじ1/2弱)・醤油(大さじ1弱)・みりん(大さじ1/2弱)・水(1カップ)

 

 

icon:lb

 

 

 

昨日、厚揚げを安~く買ったので、厚揚げを使ったメイン料理を考えてみました♪

味噌味にしたので、味噌との相性が良いピーマンとなすを加えて。

お肉なしだけど、厚揚げが食べ応えしっかりなので、お腹いっぱい☆

食べると、お味噌の旨みがじゅわっと出てきますよ~(*´艸`)

 

 

P1010762.jpg

 

 

里芋消費のために作った煮っころがし。

かぼちゃの煮物と同じ要領で作って、照りを出すのにみりんをプラスしました。

味も染みていて、里芋がトロッとしていて、美味しかった~☆

こういう煮物って、時々食べたくなります♪

 

 

P1010767.jpg

 

 

 

icon:hg 

 

 

明日は、彼も私もお仕事。

私は午後からちょっとだけなので、明日は彼のお弁当を作りまーす♪

ベーグルサンドを予定していたので、夕食後にコネコネしました(〃^¬^〃)

作っただけで味見はしていないので、ベーグルは明日アップしまーす。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 味噌あんかけで♪厚揚げと野菜の炒めもの

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/480

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年5月24日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簡単に♪なんちゃってビビンバ」です。

次のブログ記事は「全粒粉ベーグル プレーン&ドライフルーツ入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。