パウンドケーキ2種+生クリームの絞り出しクッキー

| | コメント(2)

icon:hana4 21日と22日とで作ったお菓子たち。

 

 

P1010738.jpg

icon:hakari いちごジャムのパウンドケーキ

材料:いちごジャム・薄力粉・バター・卵・砂糖・ベーキングパウダー

参考にした本:Beginner's Trick

 

 

P1010753.jpg

icon:hakari 彼の希望で☆プレーンのパウンドケーキ

材料:薄力粉・バター・卵・砂糖・ベーキングパウダー・バニラシロップ

参考にした本:Beginner's Trick

 

 

P1010754.jpg

icon:tea 生クリーム入り☆搾り出しクッキー

材料:薄力粉・マーガリン・生クリーム・砂糖

参考にしたレシピ:生クリームで作るサクサク♪クッキー  by emirinさん

 

 

icon:ly

 

 

2日間、お菓子を作るのはかなり久しぶり。珍しいかも??

始まりは、手作りのいちごジャムをそろそろ使い切らないとっていうところからで。

パウンドケーキに入れたら美味しそうだなと思って、夕飯を食べ終えてからいそいそと作り始めました。

 

 

P1010742.jpg

 

 

 

イチゴジャムを欲張ってぜーんぶ入れちゃったので、重みであんまり膨らまなかった~。。

多いかなと思いつつ入れて、混ぜてから「出来上がったケーキの横に添えればいいんだ」と気づき...ρ(。。、

ま、まぁ、これはこれで、いい味でした☆

こんなにイチゴを入れて作るのもなかなか出来ないし!

 

このパウンドケーキを食べて、彼が「何も入っていないものも食べてみたい」と言うので、

翌日22日に作ったのがプレーンのパウンドケーキです。

 

 

P1010752.jpg

 

 

今度は、作った分量だとパウンド型の8分目まで届かない量で、結局ミニミニのパウンドケーキに。

イチゴのパウンドケーキも美味しかったそうだけど、彼はこっちの方が気に入ったみたいで。

少し甘みをつけてホイップした生クリームと一緒に食べると、もーっと美味しい♡

 

 

P1010755.jpg

 

 

soyonさんが作った絞り出しクッキーが美味しそうだったので、私も挑戦~♪

生クリームを使うレシピを探して作ってみました。

形は、アレコレ好きなようにしたものと、soyonさんのようにプレッツェルの形にしたもの、

私(Y)と彼(T)の頭文字のイニシャルと☆

イニシャルのクッキーは、気づくとYは彼が食べちゃっていたので、私はTを食べました~。

サクッとして、美味しくて、止まらない~!

パウンドケーキがなかったら、きっと2人で全部食べちゃってました。

 

 

 

icon:hg 

 

 

久しぶりにお菓子作りが出来て、楽しかった~!!

1週間に1回はパンかお菓子を作っていたのに、土日に仕事があって作れないでいたので、

その分を発散したような感じです~。

どーしても作りたくなっちゃって(*´∇`*)ゞ

作るのはいいけど、作った分はその日のうちに2人で食べ切っちゃうから、色んな意味で怖いです(笑)

今回は、クッキーだけは残ったので、ちょっぴりホッ・・・。

あぁ、体重計にのるのが怖いぃー!Σ(×_×;)

 

 

コメント(2)

soyon :

おはよう~♪
わ~!お菓子、いっぱい作ったんだね~!
コヤマさんのパウンドケーキ、私も作りたいな~と思いながら、いまだ作らずじまい・・・
どうだった?写真を見てると、とっても美味しそうなんだけど!
苺ジャム入りもとっても美味しそう~。
私も以前作ったことがあるけど、ジャムが入ると生地がべたついちゃって、それ以来作ってないの。作りにくくなかったかな?
でも、味は、とっても美味しかった記憶が!
搾り出しクッキー、やっぱりyukiさん、上手よ~♪
う~ん、イニシャルを絞るところが、なんとも、ラブラブな感じで!(^-^)
でも、これいいね~。
私も、今度作るときは、子供たちに名前を絞ってやることにします♪

yuki :

soyonさんへ

どうもです~♪
お菓子、いっぱい作っちゃいました(*^-^*)>"
や~、スッキリしました(笑)

コヤマさんのパウンドケーキ、美味しかったですよ~!
しっとりしていて、甘さも味も上品でした☆
「Beginner's Trick」だと、
クルミやレーズンが入っているんですよね~。
今回は、このレシピの生地だけで作ったので、
今度はレシピ通りに作ってみたいです♪
この生地にイチゴジャムを入れたんですが、
ジャムのまわりの生地がよりしっとりしているくらいで、
べたつくことはなかったんです。
コヤマさんのレシピだからでしょうか??

絞り出し、最初は苦戦しました~。
イニシャルは、意外にもかなり喜んでいて(笑)
きっと、そよちゃんもなっちゃんも喜びますよ~!
オススメです☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月22日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「根菜祭りだー☆~洋食編~」です。

次のブログ記事は「簡単に♪なんちゃってビビンバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。