とろりん♪里芋とネギのミルクパスタ

|

icon:hana2 5月20日の夕飯です

 

 

P1010716.jpg

icon:_pot とろりん♪里芋とネギのミルクパスタ

材料:ネギの青い部分(1本)・里芋(中2~3個)・しいたけ(2個)・牛乳(300cc)・水(40cc)・

顆粒コンソメ(小さじ1/2)・塩(少々)・胡椒(少々)・サラダ油(少々)・パスタ(200g)

 

① ネギは斜め切りにする。里芋は洗って半分に切り、ラップをかけて2~3分。

柔らかくなったら麺棒で叩いて小さくする。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、ネギを入れてじっくり炒める。

しんなりしてきたらしいたけも加えて更に炒める。

③ パスタを茹ではじめる。しいたけもしんなりしたら里芋・牛乳・水・コンソメを入れて煮る。

塩・胡椒で味を整える。

④ 茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせれば完成☆

お好みであらびき黒胡椒(分量外)をふりかける。

 

 

P1010719.jpg

icon:fry おからとゴマのパリパリ焼き

材料:おから(75g)・薄力粉(25g)・水(100cc)・白ゴマ(大さじ1)・塩(小さじ1/2弱)

下準備:オーブンを230度に温めておく。

 

① ボウルに材料を全て入れて混ぜる。

② ①をスプーンでとり、クッキングシートにのせて手で薄くのばす。

③ 230度のオーブンで15分焼き、ひっくり返してもう15分焼いて完成。

 

 

icon:lb

 

 

里芋とネギを使ったパスタを作ってみました~☆

里芋がねっとりしているので、バターを使わないミルクパスタです。

でも、里芋を叩いて小さくしているので、すこしとろみが付きますよ~(〃^¬^〃)

ネギの甘みと里芋のほっくり感がいい♡

お好みであらびき黒胡椒を入れると、ピリっとした辛味がまた美味しいですよ~♪

彼も「美味しい」って言ってくれました(ノ´▽`)ノ♪

 

 

P1010718.jpg


 

 

付け合せに作ってみたのが、おからとゴマのパリパリ焼き。

とーっても簡単にできちゃうけど、ゴマの香りと塩味が美味しい1品☆

南部せんべいみたいな味になりました。

ヘルシーだし、おやつとして食べるのもオススメでーす(*´艸`)

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

今日は午前中は雨と風邪が強くって、いつもは電車で行くけれど外を見て車に変更~。

でも、駐車場から職場へ歩いている間にコートはびっしょりでした。

職場までの道のりが遠く感じた日でした(× ×;)

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月20日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダシ無し炊き込みご飯・ダシ入り玉子焼き」です。

次のブログ記事は「簡単だけど美味しいおかずのオンパレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。