ダシ無し炊き込みご飯・ダシ入り玉子焼き

| | コメント(2)

icon:hana2 5月19日の夕飯です

 

 

P1010714.jpg 

icon:_pot 炊き込みご飯

材料:米(1カップ)・人参(1/4本)・ゴボウ(1/4本)・まいたけ(50g)・油揚げ(1/2枚)

醤油(大さじ1と1/2)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1/2)・水

 

 

 P1010711.jpg

 

icon:fry だし巻き玉子

材料:卵・醤油・みりん・ダシ汁・サラダ油

参考にしたレシピ:ふわふわ定番☆だし巻き卵  by けゆあさん

 

 

P1010712.jpg

icon:fry こんにゃく入り野菜炒め

材料:こんにゃく・春キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・醤油・塩・胡椒・サラダ油

 

 

icon:lb

 

 

久しぶりに炊き込みご飯を作りました☆

仕事に出かける前にパパーっと作ったので、ダシ汁を作る時間がなくって材料を入れて調味料を入れて

炊飯の予約をピッと。

美味しくできるかな~?と心配だったけど、大丈夫でした!

ダシの出る具を沢山入れていたのがよかったみたい☆

 

ダシ巻き玉子は初めて作りました。

玉子焼きって、砂糖入りの甘いものが好きだったので、なんとなく作らずにいたけど、ダシ入りも美味し~い♡

これからはダシ巻きも作っていこう♪

 

野菜炒めには、残っていたこんにゃくを入れてみました。

薄く切ってから下茹でをして、こんにゃく・玉ねぎ・人参を入れて炒めたら、こんにゃくに味が付くように

先に塩・胡椒で味付け。

その後にキャベツとピーマンを入れて炒めて、しんなりしたら醤油を少し多めに入れて完成☆

これが以外と美味しい(*´艸`)

こんにゃくの食感もよかったし、ヘルシーにボリュームアップできるのでオススメです♪

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

明日は、宮城は雨の予報。

各地で雨みたいですねーって、書いてるそばから大粒の雨の音が・・・。

明日は、気合を入れて仕事に出かけなきゃ~!!

 

 

 

コメント(2)

soyon :

だしがなくても美味しい炊き込みご飯って、気軽にできていいね~!
だしをとるのって、面倒でしょ?
私、気が向いたときに、大量に作って冷凍するんだけど、それが切れちゃったら、しばらくは作る気がしなくって・・・
どうしてもダシが必要なときにしか作らないな~。
yukiさんは、まいたけ使うことが多いよね。
私、なぜか、あまり使わないの。
好きなのよ。でも、気がつくと、買い物かごにはいつもしめじ(^-^)
まいたけのほうが、いい味がでそうな気がするね。
今度、炊き込み作るときは、まいたけを使ってみようかな~。

yuki :

soyonさんへ

いつも、お味噌汁を作る時にダシを取っているので
同時に作る時は多めに作って使ってるんです~。
この日はご飯だけ先に準備したのでだし汁がなくって・・・
だし汁は必要だよなぁと思いつつ、入れずに作っちゃいました(^ ^;)
そっか、冷凍しちゃうと便利ですね~♪

そうなんです、なんとなく舞茸を買ってしまっていて。
昔はキノコ類が苦手で、中でも一番嫌いなものだったのに、
今では一番多く食べるきのこに(*^-^*)>"
次に登場するのはしめじですよ~☆
いつもどちらかを買ってます♪
舞茸の炊き込みも、いい香りがして美味しいです~♡




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月19日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのゆったり外食♪」です。

次のブログ記事は「とろりん♪里芋とネギのミルクパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。