こんにゃく入りでちょっとヘルシー♪豚バラ丼&手作りイチゴジャム

| | コメント(6)

icon:hana2 5月12日の夕飯です

 

 

P1010668.jpg

 

icon:fry こんにゃく入りでちょっとヘルシー♪豚バラ丼

材料:豚バラ肉(100g弱)・こんにゃく(1/2枚)・新玉ねぎ(1/2個)・キャベツ(3枚)・酒(大さじ1)

       みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)・水(大さじ4)・七味唐辛子(少々)・ご飯(2人分)

 

① 新玉ねぎは薄切り、キャベツはせん切りにする。こんにゃくもできるだけ薄く切る。

② フライパンに豚バラを入れて炒め、 火が通ったらこんにゃくを入れて更に炒める。

③ 新玉ねぎの半分を②に加えて火が通ったら調味料を全て入れ、水分がなくなるまで煮込む。

④ どんぶりにご飯を盛り、キャベツと新玉ねぎをのせる。③ものせてお好みでゴマをふって完成☆

 

 

P1010672.jpg

 

icon:_pot 根菜とおからの味噌汁

材料:にんじん・ゴボウ・ネギ・おから・味噌・昆布・鰹節

参考にしたレシピ:根菜おから汁

 

 

icon:ly

 

 

今日は以前も作った こんにゃく入りでちょっとヘルシー♪豚バラ丼を☆

どんぶりものだけど、今日はカレー用に使っているお皿に盛り付けてみました。

それから、玉ねぎも新玉ねぎにして。

新玉ねぎの甘みを生かしたかったので、半分は生のまま、キャベツと一緒にご飯の上へ~☆

生のまま新玉ねぎを入れたのは大正解!

新玉ねぎの甘みとシャキシャキ感が、より豚丼を美味しくしていました~。

これは、ぜーんぶかき混ぜて食べるのがオススメです(*´艸`)

キャベツと玉ねぎ・ご飯の分量に対して、お肉やこんにゃくが少ないようにも見えるけど、

しっかり味を付けているのでこのくらいでちょうどいい量です。

こんにゃくにも豚肉のうまみが染み込んでいるので、こんにゃくだけで食べても美味しいですよ~☆

豚肉よりもこんにゃくの方が多いので、カロリーも抑え目♪

私はご飯の量も減らして、キャベツと玉ねぎを増やして、よりヘルシーにして食べましたy(o^-^o)y

 

P1010669.jpg

 

 

今日はこの豚丼に、根菜とおからの味噌汁も添えて。

おから入り味噌汁、好きだなー♡

おからを味噌汁に入れるだけだし、おからの味や食感もしないから、ほんとにオススメです!

豚丼もおから入り味噌汁もどちらも2人とも好きなメニューで、大満足の夕飯になりました~☆

 

 

icon:hg 

 

 

それから、昨日の夜、コトコトと煮込んで作ったイチゴジャム。

初めて作ったけれど、美味しく出来上がりました~☆

 

 

P1010674.jpg

 

 

イチゴの酸味がちょっとして、甘さもちょうど良くって美味し~い☆

彼も気になっていたみたいで、食後にちょっと味見をしていたけれど「いいねー、これ!」と

気に入ってくれたようで。

このジャムで何を食べようかなー?パンもいいし、スコーンもいいなー♪

楽しみがまた1つ増えました☆

 

 

 

コメント(6)

Manami :

あ~ついにレシピが載った!!
助かる~笑。

豚バラ丼おいしそうね~
こんにゃくかぁ。
そうだよなぁ、私もそうやってダイエットレシピにしなきゃ^^;

yuki :

Manamiさんへ

ようやくお料理再開だよ~。
お待たせ~(笑)

豚バラ丼、初めて作った時は、節約のつもりで作ったけど、
ダイエットにもいいなと思って、また作ったの^^
こんにゃくだなって思うのは食感くらいで、
美味しく食べられたよー☆

そういえば、今日のテレビ番組で、
ご飯の量を半分にして残りの半分をしらたきにするっていうのが
放送されてたよー!
半分くらいなら気にならずにカロリーを抑えられるみたい☆

はな :

先日、おから入りお味噌汁してみました☆
とっても美味しかったです!!

繊維質もたっぷりだし、でも味噌の味を邪魔することなく
いただけるのは良いですね☆

ジャムも作られたんですね!
美味しそう!!やっぱりお家で作るジャムは幸せな味がしますよね~

こんにゃく入り豚バラ丼もナイスダイエットレシピですね!!
毎回参考になります♪

soyon :

こんばんは~♪
なんともヘルシーな丼ね~!
こんにゃくを丼に使うなんて、ナイスアイデア!
豚バラ大好きで常備している私にとっては、もってこい!のレシピです。
早速作らせてもらうね^^
夏にむけて、ダイエットもしなきゃいけないのだけど、ちょっとこってりしたのも食べてみたい・・・・
全く食欲は減らないし、このままいくと本当に大変なことになりそうなので、頑張らなくっちゃ!
ヘルシーレシピがアップされると、とっても有難いな~^^

yuki :

はなさんへ

おから入り味噌汁、いいですよねー☆
おからの味が邪魔をするようなこともなくって美味しいし、
これから我が家でも何度も登場しそうです♪

ジャム、作りました~(人∪`*)
お店で買うものとこんなに違うの!?って
びっくりするくらい美味しく感じました☆
きっと、手作りってところが、そうさせるんですね~。

豚バラ丼は、オススメです♪
こんにゃくも美味しいので、お肉が少なくっても満足できますよ~(〃^¬^〃)

yuki :

soyonさんへ

こんばんは~☆
そうなんです、サラダ油を入れずに豚バラの油を使って炒めるし、
こんにゃく入りだし、安心して食べられる丼です~(笑)

soyonさんも豚バラ好きなんですね☆
私もです(*´∇`*)ゞ
私も豚バラが冷蔵庫(もしくは冷凍庫)にない日は、
めったにないですよ~☆

私も、最近は夕飯を食べる時間が遅いので、
体重が気になっちゃって。
でも、食欲はたっぷりΣ(×_×;)
これから、アレコレとヘルシーレシピも考えてみます~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月12日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉と千切り野菜のアジアン雑炊」です。

次のブログ記事は「彼の誕生日は大好物でお祝い☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。