ポテトとほうれん草の豆乳ドリア

| | コメント(2)

icon:hana2 5月8日の夕飯です

 

                  P1010651.jpg

icon:_pot ポテトとほうれん草の豆乳ドリア

材料:じゃがいも・ほうれん草・豆乳・牛乳・水・コンソメ・塩・胡椒・にんにく・米・

        マーガリン・パン粉

 

                    P1010649.jpg

icon:fry おからナゲット

材料:鶏肉・おから・玉ねぎ・じゃがいも・片栗粉・塩・胡椒・コンソメ・水

参考にしたレシピ:おからのふんわりチキンナゲット  by めんたい子さん

 

                   P1010650.jpg

icon:cup2 切っただけの野菜サラダ

材料:新にんじん・ラディッシュ・大根・マヨネーズ

 

 

                  icon:ly

 

 

今日は簡単なドリアを作ってみました☆

ご飯をすりおろしたにんにく・マーガリン・塩・胡椒を入れて炊いて、

簡単なガーリックライスに♪

ホワイトソースは玉ねぎをマーガリンで炒めてから小麦粉を入れて更に炒め、

豆乳・牛乳を入れてとろみを付けたらコンソメ・塩・胡椒で味付け☆

茹でたほうれん草も加えたら、ご飯を入れたグラタン皿にかけ、

薄くスライスしたじゃがいもをのせてパン粉をかけてオーブンへ。

これで完成~♪

彼は豆乳が苦手なので、1/3は牛乳にしてみました。

ホワイトソースにすると豆乳の存在感はなくなるので、

言われるまで気が付かなかったみたい☆

 

                   P1010652.jpg

 

おからナゲットは、フードプロセッサーを使ってしっかり混ぜたので、

おからに鶏肉のうまみが移っていて、食感はふわふわだけど、味はチキンナゲット~(ノ´▽`)ノ♪

分量よりも鶏肉が少なかったので、もっと入れればよりチキンナゲットに近づくかな♪

チキンナゲット好きなので、こんな風におから入りでヘルシーなのは嬉しい☆

冷凍もできるようなので、お弁当の時にも活躍しそうです(*´艸`)

 

 

 

                                                  icon:hg

                                  GW中に買った本、寝る前にちょっとづつ読んでます♪

 

 

 

 

コメント(2)

はな :

ラディッシュ、沢山採れたみたいですね☆
美味しそ~
我が家はもう少しみたいです。

おからナゲット、冷凍も出来るんですね!!
簡単そうだし、じゃがいもや玉ねぎが入るのも
ヘルシー☆

yuki :

はなさんへ

ラディッシュ、道の駅でも買っていたので、それも一緒に^^
スーパーで買ったものと比べると、
甘みもあって美味しかったですよ~☆
なんだかもったいなくて、あと1つだけはまだ土の中です♪
はなさんのお家も、もう少しで収穫なんですね(〃^¬^〃)

そうなんです、おからナゲット、冷凍できちゃうみたいで☆
フードプロセッサーでガーーー!っとしちゃえば
かなり簡単です~♪
ヘルシーなので、いっぱい食べても安心なのが嬉しいです(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 8日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご飯にぴったり!豚肉と大根のおかか炒め」です。

次のブログ記事は「手抜きでピザです~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。