じゃがいもクリームのパフェ

| | コメント(6)

icon:hana4 5月6日に作ったデザートです

 

P1010635.jpg

icon:tea じゃがいもクリームのパフェ

材料:じゃがいも・メープルシロップ・菜種油・豆乳・牛乳・オリゴ糖・バニラシロップ・

        塩・水・いちご・コーンフレーク

参考にした本:カノウユミコのカラダにやさしい野菜スイーツ

 

icon:lb

 

「カノウユミコのカラダにやさしい野菜スイーツ」の本。

買ってからなかなか作れなかったけれど、とうとう作りました~☆

最初の1品は、じゃがいもを使ったスイーツです。

蒸し煮したじゃがいもをメープルシロップや豆乳・菜種油と一緒にフードプロセッサー

(私はビシソワーズを作った時につかったブレンダーで♪)にかけてクリームの完成☆

するとびっくり!見た目はカスタードクリームそっくりなじゃがいものクリームができました~。

 

P1010636.jpg

 

食べてみると、メープルシロップの優しい味と豆乳の風味がふんわり。

このクリームに、いちごとコーンフレークをトッピングしてパフェにしました。

いちごやコーンフレークと一緒に食べると、さらに美味し~い♡

じゃがいもクリーム、タルトの中に入れても美味しそうだな~♪

 

 

                                      icon:_cake      icon:juce

 

 

野菜スイーツ、まだまだ気になるレシピが沢山あります☆

また作ってみよーう♪

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃんこんにちは~★
じゃがいもでスイーツが出来ちゃうんだ!(≧∇≦)
しかも豆乳使っててヘルシーでめちゃ美味しそう♪♪
私にも食べさせて~♡(笑)
下のおからのお味噌汁って、普通のお味噌汁のなかに
生(?)おからを入れてるだけ!?!?
かなり気になるー!
あたしも作りたいな♪(^u^)

はな :

じゃがいもクリーム?!お野菜なのにスイーツ、今流行ってますよね☆
美味しそう!!食べてみたーい!!
でも、菜種油もメープルシロップもない・・・うーん。
普通のサラダ油や蜂蜜で代用できますかね?

Manami :

じゃがいものクリーム?!パフェ?!
おいしそう。

最近は野菜たっぷりメニューが多いね☆
私も見習わなきゃっ!!!

yuki :

aicchiちゃんへ

やっほぉ~☆
そうなの、じゃがいもがスイーツになっちゃうの!
本には、他にも里芋とか、しいたけ(!)とか、
色んな野菜をスイーツにしたレシピが載ってるんだよ~!
今回みたいにパフェにしちゃえば、豆乳の味も気にならないし
美味しかったよ(人∪`*)
ぜひaicchiちゃんにもご馳走したーい♡(笑)

そうそう!おからの味噌汁は、
お味噌汁を作ったら、生のおからをそのままいれちゃうだけなの☆
でも、おからの味とか食感は気にならなくって美味しかったよ~!
濃厚なお味噌汁を飲んでる(食べてる?)感じ♪
すごく簡単にボリュームアップできるからお勧めだよ~☆

yuki :

はなさんへ

そうなんです、じゃがいもで作ったクリームなんです☆
最近、多いですよね~。
私が買った本以外にも野菜スイーツの本が色々あって、
買う時にかなり悩みました~。
最初は「え~?」って思ったんですが、
これが以外や以外、美味しいんですよね~☆

普通のサラダ油や蜂蜜で代用できると思います☆
私も、油はエコナの油(大豆と菜種でと書いてあったので)でした(^^;)
メープルも、半分はオリゴ糖に変えちゃいましたし。
豆乳も、苦手な場合は牛乳に代えても良さそうです☆
じゃがいもは、柔らかくて煮崩れしやすい品種(キタアカリなど)が
向いているみたいです。
とっても美味しかったので、ぜひ作ってみてくださーい♪

yuki :

Manamiさんへ

そう!じゃがいもをお菓子用のクリームにしちゃって
コーンフレークとか果物と一緒にパフェにしちゃうの☆
どんな味になるのか全く想像がつかなくって
ドキドキしながら作ったけど、美味しかったよ~♡

なんだかね、自分でも無意識で野菜ばっかりのメニューなの(*^-^*)>"
今の時期って、新ものが沢山出てるから、つい買って作っちゃう☆
美味しいから、野菜ばっかりになっちゃうんだ~〃o(*´▽`*)o〃




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 6日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手作り食パンと絶品ゴボウサラダ」です。

次のブログ記事は「ご飯にぴったり!豚肉と大根のおかか炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。