ハンドミキサーで白ごまパン♪

|

icon:p2 4月26日の夕飯です

 

P1010537.jpg

icon:hakari 白ごまパン

材料:強力粉・薄力粉・砂糖・塩・ドライイースト・無塩バター・熱湯

soyonさんの黒ゴマのパンを参考に☆

参考にしたパンの材料:これぞ!!!HBで*ハイジの白パン  by *りん*さん

 

P1010544.jpg

icon:_pot じゃがいもとウインナーのコトコト煮スープ

材料:新じゃがいも・ウインナー・ネギ・ローリエ・塩・胡椒・パセリ・サラダ油・バター

参考にした本:いつでも野菜を

 

P1010539.jpg

icon:fry マカロニと野菜のトマトクリーム煮

材料:玉ねぎ・にんじん・大根葉・ミニトマト・マカロニ・牛乳・ケチャップ・コンソメ・

        にんにく・ハーブソルト・水・水溶き片栗粉

参考にした本:いつでも野菜を

 

icon:lh

 

前々から、土曜日はパンを焼こうと思っていたんですが、

soyonさんがとっても美味しそうな黒ゴマのパンを作っていたのを見て、

私もゴマパンを作ってみました♪

白ゴマしかなかったので、白ゴマをた~っぷりと入れて。

捏ねている間も、焼きあがった時も、ゴマのいい香り♡

白パンの生地だから、中はふんわりしているのに外側はカリっとしてるし

ゴマの風味がして、とっても美味しい!(*´艸`)

 

P1010538.jpg

 

じゃがいもとウインナーのコトコト煮スープは、

本ではベーコンだったけどウインナーを代わりに使ってみました。

このスープ、コンソメは入れていないけどウインナーのうまみがしっかり出ていて美味しい♡

バターが入っているからくどくなるかな?って思っていたけど、そんなことは全くなくて。

バターが入っていることを忘れちゃうほど存在は薄かったけど、

少しだけ入っていることが味を優しくしてくれてるのかな??

 

マカロニと野菜のトマトクリーム煮は、クリーム煮のとろみを

水溶き片栗粉でつけるところだけ本を参考にしてみました。

バターが入っていないので、さっぱりとしていていくらでも食べられちゃう☆

これ、パンにのせて食べたら美味しかった~!

 

 

        icon:tan                                 icon:tan                                   icon:tan

 

 

今回作ったパンは、ハンドミキサーを使って作りました☆

使ったのは、手前のネジネジくん(笑)

 

P1010531.jpg

 

手捏ねよりも楽だけど、HBよりも手作りした感じが味わえました。

これでちゃんと捏ねられるのかな?と思っていたけど、心配無用でした!

HBで捏ねるようにパン生地がぐるぐると回ってくれるし、

ハンドミキサーだから、自分の好きなように動かせるし、

生地がまとまっていくようすを見るのは楽しかった☆

それに、ネジネジに生地はほとんどくっつかなかったから、洗う時も楽でした~♪

 

 

 

          icon:hg                         icon:hg                           icon:hg   

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月26日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「疲れた日には・・・」です。

次のブログ記事は「初☆ハンドミキサーでロールケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。