気が付けばおつまみばかり・・・

| | コメント(2)

icon:p4 4月18日の夕飯です

 

P1010467.jpg

 

icon:fry カリッ!ホクッ☆新じゃがと鶏肉の蒸し焼き

材料:新じゃがいも・鶏肉・にんにく・ローリエ・塩・胡椒・サラダ油

参考にした本:いつでも野菜を

 

P1010464.jpg

 

icon:cup2 あま~い☆新玉ねぎの焼き海苔あえ

材料:新玉ねぎ・焼き海苔・醤油

参考にした本:いつでも野菜を

 

icon:fry 照り焼きで☆大根のステーキ

材料:大根・醤油・みりん・酒・砂糖・片栗粉・サラダ油

参考にしたレシピ:大根の照り焼きステーキ  by mynameisyukoさん

 

icon:lh

 

「これ、ご飯のおかずっていうよりもつまみだね~」と言われた夕飯。

今日は、料理本とクックパッドが大活躍しました~。

カリッ!ホクッ☆新じゃがと鶏肉の蒸し焼きは、本で見て作ってみようと思っていた1品。

にんにくとサラダ油を入れたフライパンに新じゃがと鶏肉を入れて、

弱火で蒸し焼きにするだけの簡単メニューです♪

外側はカリッとしていて、中はホックホク♡

塩・胡椒だけで十分美味しい!

 

P1010466.jpg

 

それから、新玉ねぎの焼き海苔あえ。

せっかくなので、あまり手はかけずに食べたくって、

水にさらした玉ねぎを醤油と焼き海苔であえただけのレシピを選びました。

新玉ねぎ、すっごく甘くって!

果物みたいな甘さにビックリしました~。

こっちは、私がじゃがいもに夢中になっている間に、彼がほとんど食べてました(^^;)

 

P1010463.jpg

 

明日は、車の1年点検&タイヤ交換をお願いしてきます☆

土日はお店がフェア中で混んじゃうらしいので代車もお願いしました。

いつもは私が運転するけど、代車の時だけは彼に運転してもらうのですごく楽しみ~♪

 

 

 

                                       icon:hg 

                          今日はすごい雨だった~。こんな日は家でゆっくりしたーい!  

 

 

 

 

コメント(2)

soyon :

なんと、偶然な!
私も今晩、じゃがいも料理をしたところよ~^^
まだまだ沢山ジャガイモがあるから、明日の晩は、この蒸し焼きにチャレンジしてみます!
もうメニューが決まっちゃった!嬉しいな~^^
この新じゃがは小さめなの?
あまり大きいと、蒸し焼きでも焦げちゃうよね?
それか、ジャガイモをある程度蒸してから、フライパンで蒸し焼きにしたらいいかな?
塩、胡椒だけのシンプルな味付け大好きなの~。
今の時期、新物のお野菜が沢山出回って、嬉しいよね~^^
お野菜、万歳!よ~♪

yuki :

soyonさんへ

わ~!偶然!!
soyonさんのお家の夕飯もじゃがいもだったなんて☆
しかも、明日の夕飯に蒸し焼きを作ってくれるんですね~(〃^¬^〃)
嬉しいです♪

そうなんです、今日のじゃがいもはかなり小さくて。
半分に切った上体で一口サイズくらいの大きさでした。
でも、以前買った大きい新じゃがも入れていて、
そっちは大きかったので6等分にして使いました☆
蒸し焼きの時間は12~15分くらいで、
途中、じゃがいもを裏返しました。
弱火でじっくり焼いて火を通してから焼き色を付ける手順です(o^-')b
これで中まで火は通りました~☆
時間がなかったり、心配な時は、
一度レンジで1分くらいチンすると安心だと思います♪

塩・胡椒だけっていいですよね~。私も大好きです~(人∪`*)
特に新物の野菜だと、野菜自体のおいしさがより味わえますし♡
今の時期は、野菜を見るのが楽しいです♪
ほんと、お野菜万歳!ですよね~☆☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月18日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベーグルサンドのランチと簡単夕飯」です。

次のブログ記事は「雨降りの中のおでかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。