ピリっと大人の味~☆豆腐とチンゲン菜のわさびあんかけ

icon:3g13 レシピブログさんの"ジャパニーズねりスパイス3種"レシピモニター。

4つ目は特選生わさびを使ったレシピ~☆

昨日作ったもののリベンジです!!

 

P1010395.jpg

 

icon:fry ピリっと大人の味~☆豆腐とチンゲン菜のわさびあんかけ

材料:豆腐(150g)・チンゲン菜(1株)・だし汁(400cc)・醤油(大さじ12)・

        酒(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1)・練りわさび(大さじ1/2)・水溶き片栗粉(適量)

分量外:水

 

① チンゲン菜は葉と茎に分け、茎は縦に4~6等分にし、葉は食べやすい大きさに切る。

    豆腐は1~2cm角に切る。

② 鍋に水を入れ沸かし、豆腐とチンゲン菜の茎をさっと煮る。

③ フライパンにだし汁・醤油・酒・みりんを入れ、火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉で

    とろみをつけて「あん」にする。

④ ③にわさびを加えてよく溶かす。ここで火は止めておく。

⑤ ④に②とチンゲン菜の葉を入れてさっと混ぜて完成☆

 

icon:lh

 

昨日のリベンジ~!

だし汁や調味料の分量を増やして、作り方の手順を変えてみました。

うんうん、上手く出来上がった☆

さっぱり和風のあんにわさびの風味がたっぷり。

わさびはあんに加えてすぐ火を止めているので、ほんのり辛さが残っていて大人の味です♪

ついつい手がのびちゃう1品になりました(*´艸`)

 

P1010397.jpg

 

辛味が苦手な場合は、わさびを加えてからそのまま少し煮ていくと辛味がなくなります。

でも、風味はしっかり残りますよ~☆

 

煮ても風味が残っているのは、「生わさび」だからなんだろうな~。

彼も初めて食べた味だったらしく(私もだけど)、「おもしろ~い。美味しい」って

パクパク食べてくれました☆

 

     icon:tan                                 icon:tan                                 icon:tan

 

 

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

特選生わさびを使って

「ピリっと大人の味~☆豆腐とチンゲン菜のわさびあんかけ」

 

特選生しょうがを使って

「生姜を入れて☆チャイクッキー」

 

特選柚子こしょうを使って

「柚子こしょうがたっぷり♪サラダピザ」

「柚子こしょうが香る~☆カリっとスコーン

 

 Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

どのスパイスも風味がしっかりしていたので、使いやすかったのがよかったです。

作ったレシピの中で、一番好評だったのは「生姜を入れて☆チャイクッキー」でした。

いつもなら薬味として使う生姜だけど、

お菓子の材料として使っても味が消えなかったのには驚きです。

新しい発見もできて、ますます色んな料理に使ってみたいと思えました☆

 

 

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピリっと大人の味~☆豆腐とチンゲン菜のわさびあんかけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/426

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月16日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新じゃがときのこのマヨ醤油炒め&あと少し!のレシピ」です。

次のブログ記事は「豆腐をたっぷり使った夕食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。