ラタトゥウユとチキンの香草パン粉焼き

| | コメント(2)

icon:p3 4月14日の夕飯です

 

P1010380.jpg

 

icon:_pot ラタトゥウユ

材料:なす・玉ねぎ・人参・ミニトマト・ピーマン・ケチャップ・塩・胡椒・水・砂糖

参考にした本:いつでも野菜を

 

P1010386.jpg

 

icon:fry チキンの香草パン粉焼き

材料:鶏肉・じゃがいも・キャベツ・パン粉・ハーブソルト

 

 

P1010384.jpg

 

icon:hakari HBで作った食パン

材料:強力粉・薄力粉・砂糖・ドライイースト・塩・牛乳・マーガリン

参考にしたレシピ:フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン  by strawberry苺さん

 

icon:lh

 

使いきりたいなすがあったので、ラタトゥウユを作ってみました☆

ズッキーニがなかったので、代わりにピーマンを人参を入れて。

初めて作ったけど、思っていたよりも簡単で、すぐに出来ました。

なすがたっぷりで美味しかった~☆

彼も「味が染みてて美味しい」って、気に入ってくれました(〃^¬^〃)

 

P1010382.jpg

 

パン粉焼きは、以前ランチで食べたものをまねてみました。

お店では、チキンの上にトマトソースがのっていたけど、

今回はラタトゥウユをソース代わりに。

下にあるのはソテーしたじゃがいも。

薄~く切ったので、ポテトチップスみたいにパリパリになった部分もあります☆

 

P1010387.jpg

 

今日のパンは、一日仕事があったのでHBで焼きあがりまで。

前回と同じ材料・同じ分量で作ったけれど、膨らみは足りないな~。

予約をして作ったものだから、時間がかかりすぎて膨らまなかったのかなぁ。。

う~~ん、難しいです(× ×)

 

        icon:tan                             icon:tan                               icon:tan

 

彼の休日出勤(だいぶ前のだけど)の代休が今週取れました♪

私も運良く、今週は休みの日があってy(o^-^o)y

平日なら混まずに行けそうだね~ってことで県外まで出かけて、またお花見に行く予定です。

来週からは仕事も忙しくなるので、思いっきり遊ぶ予定です(*´艸`)

 

 

 

                                    icon:hg 

 

 

コメント(2)

soyon :

パンに合うお惣菜、こういう組み合わせだったら美味しくいただけそうね~^^
ラタトゥウユ、お野菜たっぷりで、野菜の甘みが出て美味しいよね~♪
私も大好きです。
煮込んでどろどろになったところも、パンにつけて食べるとすっごく美味しい~♪
夏野菜をたっぷり使って、作りたくなっちゃうな^^
食パンもふわふわに出来上がってるよね~。
HBも美味しく出来るときと、?の出来栄えの時と・・・ちょっとムラがあるのかな~?
タイマーは便利なんだけど、出来上がりがどうなってるか心配になっちゃうね。
彼との休日、どうぞ楽しんでね~♪
ここへ来ると、いつもラブラブで、とっても羨ましい~^^

yuki :

soyonさんへ

この日の夕飯は、我ながらよかったな~って思えた夕飯でした☆
パンとも相性ピッタリで美味しかったです♪
しっかり煮込んだラタトゥウユをパンにっていいですね~!
今度、ズッキーニも入れてしっかり煮込んで作ってみます(〃^¬^〃)

パン、ふわふわに出来上がりました~☆
2次発酵から焼き上げまでの待ち時間が長かったのが原因なんですかね?
そうなんですよ~、タイマーって便利だけど
途中の生地の具合とかが確認できないので気になっちゃって。
膨らむ様子とか焼いてる時の様子を見るのも楽しみの1つなので
できる限りタイマーは使わずに作ろうって改めて思いました~。

はーい☆休日を楽しんできまーす♪(ο´∪`)ノ〃




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月14日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お弁当を持ってお花見☆」です。

次のブログ記事は「新じゃがときのこのマヨ醤油炒め&あと少し!のレシピ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。