遊びゴコロ満載で♪型抜きくっきー

|

icon:hm お菓子作りがしたくてウズウズしていた最近。

かなり久しぶりに型抜きくっきーを作りました♪

 

P1010238.jpg

 

icon:hakari 遊びゴコロ満載で♪型抜きくっきー

プレーン生地:薄力粉(110g)・砂糖(35g)・マーガリン(40g)・卵(1/2個)・

                  ベーキングパウダー(小さじ1弱)・バニラシロップ(大さじ1弱)

ココア生地:薄力粉(110g)・砂糖(35g)・マーガリン(40g)・卵(1/2個)・

                ココア(5g)・牛乳(小さじ1)・ベーキングパウダー(小さじ1弱)・

                ヘーゼルナッツシロップ(大さじ1弱)

 

※ 粉類はふるっておく。マーガリンは室温に戻しておく。卵はといておく。

 

① ボウルにマーガリンを入れ、白くクリーム状になるまで泡だて器でまぜていく。

② ①に砂糖を2回にわけて入れ、その都度よく混ぜる。

③ ②に卵を2~3回にわけて入れ、その都度よく混ぜる。バニラシロップ(ヘーゼルナッツシロップ)も

    加えて混ぜていく。

④ 粉類をゴムベラでさっくりと混ぜていく。(ココア生地の時はここで牛乳を入れる)

⑤ 生地をラップに包むか袋に入れて、冷蔵庫で30分以上ねかせる。

⑥ 生地をめん棒でのばし、生地が扱いやすい固さになるまで再度冷蔵庫で冷やす。

⑦ オーブンを180度に温め始める。⑥の生地を好きな型で抜いていく。

⑧ 180度に温めたオーブンで12~15分焼いて完成☆

 

icon:3g15 冷えたままの生地を焼くことで、焼いている間に生地がだれることもなくキレイに仕上がります☆

 

icon:lh

 

最後にいつ作ったかも覚えていないほど久しぶりだった型抜きクッキー。

我が家ではりんごのドロップクッキーが定番なので、なかなか作る機会もなくって。

楽しかったぁ~♡

クッキーは小さいころに母と一緒に作って以来、一番よく作るお菓子です。

お菓子は作るよりも買うか作って貰ったものを食べる方が好き母が、

クッキーを作ってくれたから、お菓子作りの楽しさを知ることができました。

クッキー作りの何が好きって、バター(またはマーガリン)を泡だて器で混ぜている時。

だんだん白っぽくなっていく様子を見るのが好きで、

十分白くなっていてもグルグル混ぜてます(笑)

そうすると、真っ白になるんですよ~♪

今日も、もちろんグルグル混ぜてました。

久しぶりってころもあって、型抜きも色々使って、遊んでみました♪ 

分量は、持っている本からアレンジしてみました☆

P1010239.jpg 

 こちらは鳥の型抜きで。

細~いストローで目の部分を抜き取って、色違いの目を付けてみました(*≧∇≦*)

 

P1010240.jpg 

こちらはシンプルに型で抜いただけ~。

 

P1010241.jpg

型抜きって、最後に生地があまりますよね?

余った生地を使って、遊んでみました☆

2つの生地を細長く伸ばしてくっつけて巻いてみました。

「ぐるんぐるん」と命名(笑)

 

P1010242.jpg

 こちらは2つの生地を細長く伸ばしてからねじって丸くしました。

「ねじねじリース」と命名~♪

 

 

                                     icon:hg 

 

 

明日は天気も良くって温かいみたいだから、

時間があったらクッキーを持って公園に行きたいなぁ♪

さっきニュースで宮城も桜が開花したと言っていたので、

花が咲いている桜を探しに行くのもいいかも(人″∀゙)

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 5日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リピ確実!!豚肉となすの味噌炒め&照り焼きで☆大根のステーキ」です。

次のブログ記事は「ぷりぷりエビで☆エビと卵の中華丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。