味"は"今までで一番☆山形食パン&トマトのピクルス

| | コメント(6)

icon:p4 3月31日に作った食パン&常備菜です

 

P1010192.jpg

icon:hakari 味"は"今まで出一番☆山形食パン

材料:強力粉・薄力粉・砂糖・ドライイースト・塩・牛乳

参考にしたレシピ:フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン  by strawberry苺さん

 

P1010203.jpg

 

icon:cup2 トマトのピクルス

材料:トマト・酢・水・砂糖・塩・胡椒・ローリエ

参考にした本:いつでも野菜を

 

icon:lh

 

今日は食パンを初めて手捏ねで作りました☆

ベーグルよりも大変だった・・・。

出来上がるころにはぐったりでした。

でも、手捏ねだからなのかなぁ?生地がいつもよりもキレイでした。

 

P1010189.jpg

 

発酵もしっかりしてくれて、頑張ったかいがあったと思える瞬間( ´艸`)

 

P1010190.jpg

 

さぁ~、焼くぞぉ!!と意気込んで焼いたのに。。。

型にパンの生地がくっついてしまって取りだせない!∑(゚□゚/)/

ようやく取り出せた時にはわまりがボロっとしてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

味は、今まで作った食パンの中で一番だし、ふわんふわんに仕上がっていて、

彼も一口食べてビックリしていました。

それだけに、悔しい結果。

前はきれいにスポっと抜けたのになぁ。。

何故なのかアレコレ調べてみて、今度、空焼きをしてみることにしました。

次は、キレイに取り出せますように!!

 


                                          icon:hg

 

 

パンの発酵を待っている間につくったのがトマトのピクルス。

「いつでも野菜を」を買ってから、作ってみたいなと思っていたレシピです。

 

P1010205.jpg

 

湯剥きしたトマトをお酢や調味料を入れて1~2時間も漬ければ完成☆

今日は作るだけにして食べてはいないので、どんな味なのか楽しみ♪(o≧∇≦)o♪

彼 が気に入ってくれたら、また作ろうっと♡

 

 

コメント(6)

まーか :

パン、美味しそう=
朝食用に3日に一度、レイのホームベーカリーで
作ってるんだけど! ちょい冒険をしたいなと思ってきたこの頃^^
作ってみまーす♪

ピクルス大好き!!! トマト興味ありありだなぁーーー

soyon :

yukiさん。おはよう~^^
早速、食パン作ったんだね~!
しかも手捏ねで頑張ったんだ!
食パンはかなり捏ねないといけないから大変だけど、成功したらとっても嬉しいよね~。
それにしても、凄いボリューム!
ふんわり柔らかそうで、とっても美味しそう。
彼も喜んでくれてよかったね。
他の人に褒められると、また作りたくなっちゃうでしょ?^^
日々、美味しそうなお料理、たくさん作ってるね。
感心しちゃう。
yukiさんの何かお勧めのお料理があったら教えてください。
私も作ってみようかな~^^

yuki :

まーかさんへ

例のホームベーカリー、大活躍なんですね~☆
このパン、味が本当に良かった( ´艸`)
今日の朝も食べたら、ふわふわのままでしたよ~♡
冒険、したくなりますよね!
私もホームベーカリーで作っていて、だんだん冒険したくなって
ついに手捏ねで作っちゃった(*^-^*)>"

ピクルス、私も好き~☆
トマトのは初めてなので、すごく楽しみです☆

yuki :

soyonさんへ

おはようございま~す☆
山形食パン、さっそく作っちゃいました♪
やっぱりそうでしたか。。
食パンの生地は、沢山捏ねないとけないんですね~。
ベーグルの時は、早く生地がまとまっていたので、
「あれれ?」とちょっと不安になりながら捏ねてました。
でも、頑張ったかいがありました!
ふわふわの出来には、もう感激です♡
彼はご飯よりもパンが好きな人なので、
褒めてもらえると本当に嬉しくって「また作ろう!」って思えます(〃^¬^〃)

おすすめの料理ですか~?
味噌漬けマグロ丼
(http://sweet-berry.suecky.com/2008/01/post-122.html)
カボチャと大根のカレー
(http://sweet-berry.suecky.com/2008/01/post-132.html)
はいかがでしょう~?
お忙しいようだったので、これなら作るのも楽だと思います☆

aicchi :

yukiちゃんこんにちは~☆
食パンめっちゃ美味しそうだよっ!!
手捏ね効果抜群だね♪♪
ふわってしてて食べた~い(≧∇≦)ノ
トマトのピクルス!?
それ美味しいの??(笑)
普通のピクルスは凄い味だよね?Σ(゚Д゚ υ)
でも挑戦してみたいなぁ♪

yuki :

aicchiちゃんへ

もうこんばんはになっちゃったね(×_×;)
ありがとう~☆
食パン、今日になってもふわふわのままで、
すごく美味しかったよ♡

トマトもピクルスになっちゃうみたい!
これがね、美味しかったの!
トマトの甘みもあって、
普通のピクルスよりも食べやすかったよ~☆
それにね、湯通ししたのとお酢の効果なのかぁ?
柔らかくなってて、食べるとじゅわって果汁が・・・(ノ´▽`)ノ
パスタにも使えるみたいだから、
今週作ってみるよ~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月31日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簡単☆ぽてとグラタン&豚バラと野菜のスープ」です。

次のブログ記事は「豆腐そぼろで☆和風マーボー茄子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。