簡単☆ぽてとグラタン&豚バラと野菜のスープ

|

icon:p2 3月31日の夕飯です

P1010196.jpg

icon:_pot 豚バラと野菜のスープ

材料:豚バラ肉・ブロッコリー・人参・玉ねぎ・コンソメ・ケチャップ・塩・胡椒・水。ローリエ

参考にしたレシピ:豚肉のトマトシチュー  by かな姐さん

 

P1010199.jpg 

icon:_pot簡単☆ぽてとグラタン(1.5人前)

材料:じゃがいも(大1個)・玉ねぎ(1/2個)・マーガリン(15g)・小麦粉(大さじ2)・

        牛乳(1カップ)・水(1/2カップ)・コンソメ(小さじ1/2)・塩(2つまみ)・胡椒(少々)

        パン粉(適量)       

 

① じゃがいもは2ミリほどの半月切りにして1分程レンジでチン。玉ねぎは1センチ角に切る。

② 鍋にマーガリンと玉ねぎを入れて炒める。

③ 玉ねぎが透明になったら小麦粉を加えて小麦粉が玉ねぎと馴染むまで炒め、

    牛乳を少しづつ入れて小麦粉を溶かしていく。

④ 水も加えてコンソメ・塩・胡椒を加えて味を整え、5~10分煮ていく。

⑤ グラタン皿に④を入れ、パン粉をかけてオーブンで焼いて完成☆

 

icon:3g14 ホワイトソースはコテコテにならないように1/3を水にしています。

       お好みで全て牛乳にしてもOK♪

 

 icon:lh

 

今日は、宮城県では雨が降ってたり、雪が降ってたり。

気温も低かったので、急遽メニューを変更して体が温まるようなものに☆

今日は食パンを焼いたので、スープとグラタンにしました。

グラタン、じゃがいもをレンジでチンしないで作ったら、ちょっと固いところがあったので、

レシピでは「レンジで~」の部分を追加しています。

じゃがいもと玉ねぎだけの簡単なぽてとグラタンだけど、

美味しいし、「あと1品!」って時に役立つメニューです☆( ´艸`)

 

豚バラと野菜のスープは、かな姐さんのレシピではトマト缶が入っていたけれど

入れずに作ってみました。

トマトが入っていなくっても美味しい~~♡

今後はトマトも入れて、セロリも苦手で買ったことがないけれど使ってみようかな♪

 

今日焼いたパンは、この後アップします☆

 

 

           icon:hg                icon:hg                   icon:hg

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月31日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カリカリ蓮根のサラダ&パスタ」です。

次のブログ記事は「味"は"今までで一番☆山形食パン&トマトのピクルス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。