カリカリ蓮根のサラダ&パスタ

| | コメント(2)

icon:_herb 3月30日の夕飯です

P1010183.jpg

 

icon:_pot カリカリ蓮根のサラダ

材料:ブロッコリー(1株)・かぼちゃ(150g)・トマト(小1個)・蓮根(120g)・

       和風ドレッシング・バジルカ(かつおぶし+バジル+赤唐辛子)・サラダ油

① 蓮根を薄い半月切りにして水にさらしておく。トマトはざく切りにする。

    ブロッコリーは小房に分けて茹でる。かぼちゃは1cm程のサイコロ状に切り、

    ラップにくるんでレンジでチン。

② 蓮根の水気をしっかり取り、カリっと揚げて塩を降る。

③ 皿にブロッコリー・かぼちゃ・トマトを盛りつけ、ドレッシングをかける。上に蓮根と

    バジルカをちらして完成☆

 

P1010185.jpg

 

icon:fry カリカリ蓮根のパスタ

材料:蓮根(130g)・ブロッコリーの芯(1株分)・大根(100g)・にんにく(1かけ)・

        赤唐辛子(1~2本)・コンソメ(少々)・塩(少々)・胡椒(少々)・サラダ油・ バジルカ

① 蓮根を薄い半月切りにして水にさらしたら、水気をしっかり取り、カリっと揚げて塩を降る。

② ブロッコリーの芯は短冊切りにし、大根はすりおろす。にんにくは薄き切りかすりおろしておく。

③ 鍋に水とコンソメを入れて沸かし、パスタを茹で始める。

④ フライパンにサラダ油・にんにく・赤唐辛子を入れて火にかける。

⑤ 香りが出てきたらブロッコリーの芯を入れて炒める。パスタも加えてさっと炒め、

    塩・胡椒・バジルカを入れてさっと混ぜて皿に盛りつける。

⑥ パスタの上に蓮根をのせ、大根おろしをのせて完成☆

 

icon:3g13 お好みで大根おろしに醤油をかけてどうぞ☆

 

icon:lh

 

安くなっていた蓮根をカリカリに揚げて、サラダとパスタ♪

今日は、彼が友達の結婚式で貰った引き出物の「バジルカ」も使ってみました。

 

P1010188.jpg

 

これ、かつおぶしにバジルと赤唐辛子が入ったもの。

最初は「え~?」と思ったけど、これが以外と合う!!

蓮根、ちょっと焦げた部分もあったけど、カリっとしていて甘みが♡

食感も楽しめて、サラダもパスタも美味しかった~(*≧∇≦*)

どちらも彼に好評でした☆

 

 

                                     icon:hg 

 

 

私は明日は仕事が休みなので、パン作りをしようかな♪

それから、「いつでも野菜を」に載っていたトマトのピクルスも作ってみる予定です。

楽しみ~♪( ´艸`)

 

 

コメント(2)

ゆい :

こんにちは~♪

カリカリに焼いた蓮根大好きです~♪
パスタにのせるっておしゃれで美味しそうです~^^
大根おろしでさっぱりしてていいですね~♪
パスタはレパートリーが少ないから今度作ってみたいな^^

かつおぶしにバジルと赤唐辛子って新鮮~♪♪
こういう調味料を集めるの大好きで、欲しくなっちゃいます^^
ちなみに買いすぎと言われてます^^;。

小松菜の野沢菜風ホント野沢菜みたいなので美味しいです^^
蓮根美味しいですね~^^私もまた買ってこよ~♪

yuki :

ゆいさんへ

こんにちは~☆

パスタがオイル系だし、蓮根は揚げてるしってことで、
大根おろしをのせたら、油を中和してくれていてよかったです☆
私はもっとたっぷりのせて食べても好きかも♪( ´艸`)
大根おろしをたっぷりにして、
食べる時にガシガシ混ぜて食べるのがオススメです☆

バジルカ、こんな調味料があったんですね~。
初めての調味料でした。
唐辛子の辛味は強くなくて、香りも味も良くて、
すでに虜になってます(´∀`o)
ゆいさん、調味料を集めるのが好きなんですね☆
私は使いこなせるか不安で気にはなってもなかなか手を出せずにいたので・・・。
この機会に色々集めてみようかなって思ってます♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月30日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜スープの朝ご飯&ドゥーブルマロンのケーキセット」です。

次のブログ記事は「簡単☆ぽてとグラタン&豚バラと野菜のスープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。