今日はひな祭り★ご飯のケーキでお祝い

icon:p3 3月3日の夕飯です

P1000665.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:cup2 ご飯のケーキ

材料:ご飯・味付けたけのこ(おばあちゃんの手作り)・人参・卵・海苔

 

P1000667.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry こんにゃくの甘辛煮

材料:こんにゃく・みりん・醤油・酒・水・七味唐辛子

 

icon:_pot 具沢山なお味噌汁

材料:ネギ・人参・キャベツ・舞茸・もやし・昆布・鰹節・味噌

 

 icon:lh

 

今日はひな祭りの日ですね~。

お雛さまを飾ったり、ケーキを用意したりはしていなかったけど、

ちょっとでもひな祭り気分を味わえるようにご飯をケーキの様にしました♪

ティファールの一番小さいお鍋を使って形を作って、

一番上には、お雛さまの代わりに人参のクマを2匹並べて★

 

具として使ったのは、おばあちゃん手作りの味付けたけのこ。

おばあちゃん、たけのこを味付けをすると缶詰にしています。

お願いすると缶詰にしてくれる所があるらしんです。へぇ~4_bikkuri03.gif

我が家では、おばあちゃんのご飯=たけのこご飯というくらい定番で、と~~っても美味しい3_heart-ani01

彼も、我が家で食べてすっかりお気に入りになった たけのこご飯。

久しぶりに食べたので、「やっぱり美味しい~」って夢中になって食べてました4_kao01.gif

 

今日使ったたけのこ、缶詰に入っているので、かなりの量があって。

これからしばらくは食卓にたけのこが登場します。

ちょっぴり幸せ3_heart-ani01 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日はひな祭り★ご飯のケーキでお祝い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月 3日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘いけどスパイシー★イエローカレー」です。

次のブログ記事は「きのこたっぷり★野菜ギョーザ鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。