発芽十六雑穀メニュー★和風ライスコロッケ&おやきの野菜あんかけ

1_3_hana-ani02 2月26日の夕飯です

P1000619.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 発芽十六雑穀メニュー★和風ライスコロッケ

     材料:発芽十六雑穀入りご飯(茶碗1.5杯分)・人参(1/4本)・ひじき(戻した状態で50g)

             醤油(大さじ1/2強)・みりん(大さじ1/2)・ごま油・卵・薄力粉・小麦粉・サラダ油

     ① ひじきは戻しておき、人参は3ミリほどのサイコロ状に切って、レンジで1分加熱する。

     ② 鍋にごま油を少し入れて、ひじきと人参を炒める。油が全体にまわったら、醤油とみりんも加えて

         水分をとばすように炒めていく。

     ③ ボウルに発芽十六雑穀入りご飯を入れ、②も加えて混ぜる。

     ④ ③を丸く握って、薄力粉→卵→パン粉の順につけて油で揚げれば完成★

     2_2_hana 食べる時は、お好みで塩をつけて♪

 

P1000621.png

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 発芽十六雑穀メニュー★おやきの野菜あんかけ

     材料:発芽十六雑穀入りご飯・人参・玉ねぎ・白菜・舞茸・中華の素・塩・醤油・ごま油

     ① 発芽十六雑穀入りご飯を平べったく握って、フライパンで両面を焼く。

     ② 野菜あんかけを作り、①のご飯にかければ完成☆

 

3_aicon_110                     3_aicon_110                      3_aicon_110                      3_aicon_110                      3_aicon_110                      3_aicon_110

やずやさんの発芽十六雑穀の無料試食を頼んでいたのですが、今日届きました★

届いたものがこちら↓

P1000617.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し込んでからあれこれとメニューを考えていたので、さっそく挑戦4_bikkuri03.gif

私が最初に考えたのが和風ライスコロッケ。

もちもちした食感があるようだったので、コロッケにしたら美味しいんじゃないかな?と4_kao01.gif

更に食感を楽しめるように、人参をサイコロ状に切って加えてみました。

できるだけそのままの味を楽しみたかったので、和風にして味付けも少しだけ。

これは彼も大絶賛!

一口食べてみると、衣のサクサク感・人参のシャクシャク感もプラスされて美味しいし、

何よりも、ご飯のもちもちした食感が最高でした3_heart-ani01

P1000625.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライスコロッケって、これだけでお腹いっぱいになりそうで、栄養面で気になるところがあったけど、

これなら普通のライスコロッケより栄養もあっていいかも4_kao09.gif

 

おやきの野菜あんかけは彼のアイデアです。

「おやきにして、あんかけかけたら美味しそう~」って言うので、実現3_onpu08

まわりカリカリ、中はもっちりで、こっちも美味しかったぁ★

 

雑穀が十六種類も入っているとクセがないかな~と思っていたけど、全くクセもなかったです。

それに、ご飯を炊いているとき、いつもよりも美味しそうな香りがして、

それだけでお腹がすいちゃいました(笑)

今日は、夕食としてのメニューを考えたけど、まだご飯が少し残ってます。

これ、デザートにはならないかなぁ。。

考えてみようっと3_onpu05

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 発芽十六雑穀メニュー★和風ライスコロッケ&おやきの野菜あんかけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/352

コメント(4)

aicchi :

やばぁ~!
めっちゃ美味しそうですぅ.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚
私もやずやの雑穀米頂いたんですが、こんな
美味しそうなの浮かばなかった…。
そのまま食べたくてついΣ(゚Д゚ υ)
ライスコロッケよだれものですねぇ♪
おやきのあんかけも美味しそう。。
食べたーい(*人∀`))。+.”

berry :

aicchiさんへ

雑穀米、そのまま食べるかかなり悩んだけど
アレンジしちゃいました(>ω 私は、炊きたてをこっそり一口食べて満足して(笑)
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです~♡
aicchiさんのところへ届けたいっ★

aicchiさんのも見ましたよ~♪
チキンのトマト煮と一緒に・・・すっごく美味しそうでしたヾ(≧ワ≦)ノ゙
トマト煮とかカレーと食べるのも悩んだんですよぉ★

Manami :

ライスコロッケおいしそー!!
きれいに揚がってる☆

おやきもGoodアイディアだね~☆
彼すごいっ
ほんとおいしそうだよー

berry :

Manamiさんへ

久しぶりの揚げ物だったから、緊張したよ~(笑)
しかもね、隠れてるけど最後の1個は片面だけちょっと揚げ過ぎ。。
でも、味は抜群でした★★

おやきね、いいアイデアを思いついてくれて♪
雑穀米って、興味はあっても食べることは少なかったんだけど、
今回のでハマってしまいそう♡

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月26日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふわふわ卵のオムライス♪&豆腐入りココアケーキ」です。

次のブログ記事は「コシヒカリ100%の米粉入り白パン&ビッグハンバーグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。