キャベツとトマトのリゾット&白菜とツナのキッシュ☆

| | コメント(2)

1_3_hana-ani02 2月5日の夕飯です

P1000412.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 キャベツとトマトのリゾット

     材料:キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリー・トマトの缶詰・ご飯・コンソメ・塩・胡椒・

             マーガリン・りんごしろっぷ・はちみつ

 

P1000411.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 白菜とツナのキッシュ

     材料:白菜・玉ねぎ・ブロッコリーの芯・しめじ・ツナ缶・卵・牛乳・とろけるチーズ・

             塩・胡椒

3_aicon_111           3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111

今日の夕飯。

使ってしまいたい卵と白菜があったので、キッシュを作ってみました。

パイ生地は家になかったので、パイ生地なしのキッシュです4_kao01.gif

フライパンで野菜をじっくり炒めて甘みを出してからツナを加えて更に炒めます。

ボウルに卵・牛乳・チーズ・塩・胡椒を入れて混ぜたらフライパンの中に入れて

200度のオーブンで25分くらい。

私の持っているフライパンは、とっての取れるティファールなので、

フライパンをそのままオーブンの中に入れちゃえるんです3_onpu08

出来上がりをそのままテーブルに出して食べちゃいました。

ツナの旨味もあって、塩・胡椒の味付けだけなのにとっても美味しい4_kao22.gif

 

リゾットは、ル・クルーゼで作りました3_heart-ani01

野菜を少量のマーガリンで炒めたら水・塩・胡椒を少し加えてじっくり煮込みます。

野菜から美味しいスープが出てきたところにトマトの缶詰(半分)を入れて

他の調味料を入れて味を整えます。

そこにご飯を加えて煮込めば完成3_star01

今回のリゾットは、お米からではなく炊いたご飯を使ってます。

これ、Manamiさんのアイデアから3_onpu08

今回は、炊いたご飯を煮込んでいるのでお米が柔らかくなっていて、

彼も食べやすかったみたい。

りんごしろっぷとはちみつで甘みを出して、

トマトの酸味を抑えてるので優しい味でしたよ4_kao09.gif

私が好きな味に仕上がりました~3_heart-ani01

コメント(2)

Manami :

リゾット「風」作ったんですね~
リンク貼ってくれてありがとう~~

キッシュって作ったことないんだよねぇ。
でもなんか簡単そうね!
今度つくってみようかな。
取っ手のとれるティファールいいですね!

なんか、写真がかわいくなった☆
文字もかわいいし、撮り方より一層うまくなった?!

あのねぇー、berryさんが教えてくれたチーズケーキ、彼に頼み損ねたよ・・・
でも、月末もまた仙台出張行くみたいなので、次こそ頼むゾ~

berry :

Manamiさんへ

リゾット「風」作りましたよ~☆
簡単にできるし、美味しいかったぁ♡

キッシュ、前にお店で食べてから作ってみたくって^^
私はパイ生地が無い方が好きかも。。
パイ生地があると、ちょっと油っこくて(× ×)
作ってみると以外と簡単だったし、好きな食材を使えるから
いいですよ~♪オススメ(*^ー゜)v

写真、可愛いって言ってもらえて嬉しいっ♡
色々と試行錯誤しましたよ~(笑)
写真の撮り方、うまくなったかな??
沢山の人のブログを見て(もちろんManamiさんのブログも☆)
お勉強してみました~p(^-^)q

チーズケーキ、頼めなかったのね~(> 月末に再チャレンジして、ぜひ食べてみてくださ~い☆
お店はすぐにわかる場所にあるから♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年2月 5日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふわんふわん♪ハイジの白パン」です。

次のブログ記事は「卵も牛乳もバターも無し!紅茶とココナッツのマドレーヌ風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。