卵も牛乳もバターも無し!紅茶とココナッツのマドレーヌ風

|

2_2_clover002 なんとな~くの思いつきで、家にあるものだけでお菓子を作ってみました。

P1000414.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing004 ココナッツのマドレーヌ風

     材料:薄力粉(90g)・スキムミルク(15g)・ベーキングパウダー(4g)・水(80cc)・

             はちみつ(15g)・粉末ココナッツ(20g)・油(小さじ1)

P1000415.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing004 紅茶のマドレーヌ風

     材料:薄力粉(90g)・スキムミルク(15g)・ベーキングパウダー(4g)・水(80cc)・

             はちみつ(15g)・ティーバックの紅茶(1つ)・ラム酒(小さじ1)・油(小さじ1)

2_2_heart001                        2_2_heart001                         2_2_heart001                        2_2_heart001                         2_2_heart001

仕事のシフトの関係で、しばらくは休みの日が多くなります。

今日もお休み3_onpu05

何をしようかな~と考えて、久しぶりにお菓子作りをすることにしました。

今回は、ちょっと挑戦をしてみたくて、卵も牛乳もバターも使わないマドレーヌを。

牛乳の代わりはスキムミルクと水で。

バターの代わりに油を少し。

砂糖も使わずに、はちみつで甘みを出してみました4_kao01.gif

 

焼いている間、ほんのり甘い香りがしました3_heart-ani01

ふくらみはまあまあ。

味見をしてみると、紅茶のマドレーヌ風は、香りもたっぷり。

ココナッツは、香りが少し足りなかったかなぁ?

どちらも甘さ控えめなので、お好みではちみつをつけてもいいかも。

食感はもちもちしていて、パンみたい。

P1000413.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマドレーヌ風、彼は気に入ってくれるかな??4_kao09.gif

今日の夕飯の後、一緒に食べま~す3_onpu08




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年2月 6日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャベツとトマトのリゾット&白菜とツナのキッシュ☆」です。

次のブログ記事は「お肉無し!キムチ焼きうどん&くずし豆腐の中華スープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。