我が家の味☆肉じゃが

|

1_3_hana-ani02 2月1日の夕飯です

P1000390.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 我が家の味☆肉じゃが

     材料:じゃがいも・人参・玉ねぎ・いんげん・豚肉・糸こんにゃく・砂糖・みりん・

             醤油・水・ごま油

P1000388.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 ほうれん草のおひたし

     材料:ほうれん草・かつおぶし・醤油

3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110

今日は肉じゃが3_heart-ani01

我が家では、肉じゃがを今回のような食材で作ります。

いんげんは入れないけれど、彩りを考えて入れてみました。

調味料は、砂糖:みりん:醤油の割合が1:3:3くらい。

だし汁は入れずに作ります☆

人参・じゃがいも・玉ねぎをごま油で炒めたら玉ねぎと加えてひと混ぜ。

豚肉を広げるようにして入れたら水を入れます。

お肉は、炒めずに入れる方法、料理の本に書いていて、

こうするとお肉が柔らかいままになるんです4_kao01.gif

水が沸騰したらアクを取って、調味料を入れて煮込んで完成3_star01

 

今回使ったじゃがいもは柔らかくて、器に盛ろうとしただけで崩れちゃいました。

これはこれで、とろっとしていて美味しかったんですけどね3_heart-ani01




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年2月 1日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「弱火でじっくり焼いた豚キムチ☆」です。

次のブログ記事は「エリンギとほうれん草のパスタ~半熟卵のせ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。