あんかけでアツアツ♪うどん

| | コメント(2)

1_3_hana-ani02 1月24日の夕飯です

P1000356.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 あんかけでアツアツ♪うどん

     材料:うどん・大根・人参・キャベツ・もやし・しめじ・ネギ・油揚げ・昆布・

             かつおぶし・醤油・めんつゆ・みりん・酒・ごま油・片栗粉

3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108

今日はものすごく寒かった~!!

雪も降るし、風も強いしで、電車は運休&遅くなってしまって。。

なかなか家に帰れなくて大変でした~1_1_b-orooro

今シーズン初めて雪が積もったらしいです 1_2_b-yuki

 

こんな寒い日の夕飯は、暖か~いうどんで3_onpu05

昆布とかつおぶしでダシを取って、醤油と酒を入れてうどんのつゆを作ります。

食材も少しだけ入れて旨味をプラス3_star01

別の鍋で残りの食材をごま油で炒めて、めんつゆ・みりん・酒・醤油で味付けして

水溶き片栗粉でとろみをつけて「あん」にします。

茹で上がったうどんにつゆを入れて、上から「あん」をた~っぷり入れて完成 4_bikkuri03.gif

あんかけが上にのっているから、つゆが冷めにくくて、

最後までアツアツのまま食べられます3_heart-ani02

 

明日も今日のような天気が続くみたいなので、明日もポカポカメニューを作ります1_1_b-ganba

今日よりも、もう少し手の込んだ彼の喜ぶ料理を3_onpu103_onpu10

コメント(2)

まーか :

お~見るだけであったまる。
今日は、本当! さっむいですね~~~~
うちも、お昼にあんかけ焼きそばでした^^
あんかけは寒いと・・・自然に食べたくなりますなぁ~ 
明日も、頑張りましょ(力)

berry :

まーかさんへ

本当、今日は寒かったですねぇ(((+_+)))
まーかさんのお家も、あんかけ焼きそばだったんですね☆
おんなじだ~^^
そうそう、寒いと自然と食べたくなるんですよね~。

風邪引かないように、明日も頑張りましょ~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月24日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あま~い☆カボチャと大根のカレー」です。

次のブログ記事は「角食パンを器に!カップパンでシチュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。