キャベツと豆腐のチャンプルー・大根とそぼろのピリから煮

| | コメント(2)

1_3_hana-ani04 1月18日の夕飯です。

P1000303.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 キャベツと豆腐のチャンプルー

     材料:キャベツ・豆腐・魚肉ソーセージ・卵・鶏ガラスープ・醤油

P1000302.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 大根とそぼろのピリから煮

     材料:大根・鶏むね肉・めんつゆ・みりん・酒・醤油・キムチの素・ごま油・水溶片栗粉

2_2_wing006 油揚げと玉ねぎの味噌汁・ご飯

3_aicon_109          3_aicon_109           3_aicon_109           3_aicon_109           3_aicon_109          3_aicon_109           3_aicon_109           3_aicon_109           3_aicon_109

賞味期限が迫った豆腐と卵があったので、チャンプルーを作ってみました1_1_aicon_bbs01

ゴーヤはないので(苦いのが苦手だし・・・)代わりにピーマンを入れて、

彩りも考えて魚肉ソーセージも。

これ、はまりそうです3_heart-ani01 私の大好きな味4_bikkuri03.gif

家にある野菜を入れて作れるのもいいですね~。

冷蔵庫の食材を使いきりたい時に最高3_star01

 

大根とそぼろのピリから煮は、今日も寒かったのでピリからにしました3_onpu05

鶏むね肉をミンチにしてごま油で炒めて酒も入れてさっと炒めます。

大根を加えたら水・めんつゆ・みりん・醤油を少し入れて薄味で煮込みます。

大根が柔らかくなったらキムチの素を入れて、水溶片栗粉でとろみをつけて完成。

今回は、鶏肉の脂は取り除いていて、大根を煮る時に入れてダシを取ってみました4_kao01.gif

これも美味しかったぁ3_heart-ani01

彼、ご飯を食べながら「うまい」ってつぶやいてました4_kao09.gif

 

彼、最近は仕事が忙しいみたいで、いつもより帰ってくるのが遅いんです。

だから私は先にご飯を食べてしまうんだけど、

彼が帰ってきて夕飯を一生懸命(本当にこの言葉がぴったりなくらい夢中で)食べていて。

昔の私なら、「帰りが遅い~!」ってヤキモキしていたのに、

食べている姿を見ながら「なんだかいいなぁ。幸せだなぁ。」なんて思えちゃいました。1_1_aicon_bbs09

コメント(2)

Manami :

いいなぁ~一生懸命食べてくれて笑。
うちはほんとに帰りが朝方など遅いので、食べてくれません涙。
よければ次の日の朝、食べている。
遅いから仕方ないと思いますがね。

ま、私も実家暮らし時代は帰りが遅かったので
母親が作ってくれたご飯、食べないで寝る⇒次の日の朝よければ食べる、
ということをしていたので同じだなぁ。
母親にもしかしたら悲しい想いさせていたかも、と反省もしていたり。

それにしても、ご飯がふたりの関係をより深めてくれてますね♪
彼の胃袋はがっつりつかみましたね笑!!!

berry :

Manamiさんへ

同棲を始めたばかりの頃、ご飯を食べて満足そうなのに、
食後にお菓子を食べようとしていた時は悩みましたよ~。
足りないのか!?って(笑)
でも、一人暮らしの時の癖みたいでした^^;

私も、実家暮らしの時は同じでしたよ~。
やっぱり、申し訳ないなぁって反省したりして。
彼氏さんはきっと、帰ってきてご飯があることに喜んでると思いますよ^^
愛情たっぷりの手料理ですも~ん☆
帰りが遅くて食べられなくても、ご飯があるってことは嬉しいですよ☆

そうそう、私の彼はずっと一人暮らしをしていたので、
家事全般ができるんですよね。私より・・・。。
食器洗いは、本当に厳しくていつもダメ出しが出ます(× ×)
勝てるのは料理くらいなので、ここでがっつりつかんでおかないと!(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月18日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あばれほうとう」です。

次のブログ記事は「彼も唸った☆きのこのクリームパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。