創作料理☆肉豆腐の油揚げ詰め

| | コメント(4)

1_3_hana-ani05 1月8日の夕飯です

P1000256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000255.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 肉豆腐の油揚げ詰め

     材料:合挽肉・木綿豆腐・ネギ・油揚げ・キムチの素・酒・塩・こしょう・ごま油

2_2_wing006 野菜のオイマヨ炒め

     材料:ピーマン・もやし・しめじ・塩・こしょう・マヨネーズ・オイスターソース

2_2_wing006 白菜とおかかのぞぼろ風・味噌汁・ご飯

3_aicon_111          3_aicon_111          3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111          3_aicon_111           3_aicon_111

今日は創作料理です1_1_b-ganba

 

油を入れずにフライパンで合挽肉とネギを炒めたら酒を入れます。

木綿豆腐も加えて豆腐を崩しながら炒めたら、キムチの素・塩・こしょうで味を整えます。

さっと湯通しした油揚げを半分に切って、肉豆腐を中に詰めます。

アルミホイルにうすくごま油を塗って、油揚げをのせたら上にもごま油をうすく塗って

トースターで10分。これで完成です3_star01

食べると、油揚げからじゅわっと旨味が・・・3_heart-ani01

フライパンで中身のタネを作った時、豆腐は水切りをしていなかったので

水分が少しあったんですね。

それを油揚げが吸っていたみたいです4_kao09.gif

彼も一口食べると「おおっ!!」と驚いていて、すごく気に入ってくれました。

今回は油揚げが1枚半しかなくて、タネが余ってしまったので、

白菜を茹でて、くるんで食べてみました。

こっちは、白菜の甘みでキムチの辛さが和らいだので

辛いのが苦手でも大丈夫ですよ4_kao01.gif

コメント(4)

Manami :

これ、おいしそ~
私、豆腐とか油揚げとか厚揚げとか、豆腐系食材大好きなんです☆

キムチの素を入れるんですね~

berry :

Manamiさんへ

予想以上に美味しかったですよ~。
彼があんなに気に入るのも予想外でした^^

豆腐・油揚げ・厚揚げ、私も大好きです~☆
油揚げは冷凍して常備してます(笑)
今日のブログにも書いたんですが、
クックパッドにレシピを載せたので
よかったら作ってみてください♪

キムチの素がなくても、マーボー豆腐の味付けにすれば
同じようになりますよ^^

Manami :

早速、cookpad見てみました~
berryさん、cookpadやってたんですね!
レシピ載っているのは、うれしい!
これからもジャンジャンレシピアップしてください~♪

berry :

Manamiさんへ

実は、こっそりやってました(> まだレシピと言えるものがないなぁと思って、
ブログには書かなかったんです~。
でも、今回がいい機会かなと思って☆

ついつい目分量で作ってしまうので、
なかなかレシピが書けなかったんですが、
分量の確認をしつつ、レシピを作っていきますね^^




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月 8日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「七草粥 白菜とおかかのそぼろ風」です。

次のブログ記事は「今日はお好み焼き☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。