七草粥 白菜とおかかのそぼろ風

| | コメント(2)

1_3_hana-ani04 1月7日の夕飯です

P1000253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 七草粥

     材料:米・水・七草(せり・なずな・はこべ・ごぎょう・ほとけのざ・すずな・すずしろ)・塩

P1000252.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 白菜とおかかのそぼろ風

     材料:白菜・かつおぶし・七草・醤油・みりん・ごま油

3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108           3_aicon_108            3_aicon_108           3_aicon_108            3_aicon_108            3_aicon_108           3_aicon_108

今日は七草粥です4_kao01.gif

スーパーで、七草のセットが売っていたので、使ってみました3_onpu08

P1000251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根とかぶは皮をむいて、2~3等分に切って茹でて火を通しました。

その他の七草はさっとお湯で茹でて、しっかりと水を絞ったら細かく刻みます。

おかゆを作って、出来上がりに七草・大根・かぶを入れて5分程蒸らして完成3_star01

おかゆの付け合わせとして、白菜とおかかをそぼろ風にしてみました1_1_kaeru02

白菜を粗みじん切りにして、ごま油を入れたフライパンで炒めて水分を飛ばします。

かつおぶしを手で細かくしながら入れて更に炒めたら、醤油とみりんで味付け。

醤油とみりんの水分が飛ぶまで炒めて出来上がりです。

これ、かなり美味しかったです3_heart-ani01

これだけでご飯が何杯でもいけそう・・・(笑)

七草粥も、くせも無くて食べやすかったぁ。

おかゆの付け合わせには定番の梅干も用意して、あっという間に食べちゃいましたよ4_kao09.gif

コメント(2)

まーか :

七草粥ですか~。。♪
美味しそうー、
私作ったことも無ければ食べたことも無いんですよね!
勉強になります^^
付け合せの「オカカ」美味しそうですね^^ メモメモ。。。

berry :

まーかさんへ

七草、初めて食べたので
苦かったらどうしようかと思いました。。
春菊とか、苦味のあるものが苦手で(× ×)
スーパーでは七草の乾燥物も売っていたので
意外と簡単に作れるんですね☆

「おかか」は、今日も作りましたよ~。
彼からリクエストが来て^^
醤油とみりんは、1:1弱くらいの分量です。
オススメですよ♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月 7日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たけのこパスタ」です。

次のブログ記事は「創作料理☆肉豆腐の油揚げ詰め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。