かぼちゃづくし!煮物とスイートパンプキン

1_3_hana-ani03 12月21日の夕飯

P1000140.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 かぼちゃの煮物

     材料:かぼちゃ・砂糖・醤油・水

P1000141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 きのこと鶏肉のピリから炒め

     材料:鶏胸肉・しめじ・舞茸・ピーマン・ねぎ・豆板醤・コチュジャン・酒・醤油

2_2_wing006 キャベツと油揚げの味噌汁

     材料:キャベツ・油揚げ・かつおぶし・昆布・味噌

3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110

明日は冬至なんですよね~。

スーパーでカボチャが沢山売ってました。

私もつられて、つい1/4個を購入2_1_ase

北海道産の「雪化粧」っていうカボチャが売っていて、とっても美味しそうだったんです。

写真じゃわかりにくいですが、皮が白っぽいんですよ~。

P1000139.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は彼は飲み会なので、今日の夕飯でかぼちゃを使うことに。

1/4個のうち、半分はカボチャの煮物にしました。

作り方を母に聞いて作りました1_1_aicon_bbs01

先に水・醤油・砂糖で味を決めてから煮込むんだそうです。

美味しくできたし、煮くずれもしなかった!奇跡的(笑)

「ちょっと味が濃い」とは言われたものの、彼もいっぱい食べてくれましたよ3_heart-ani01

 

きのこと鶏肉のピリから炒めは、豆板醤・コチュジャンを

それぞれ小さじ1/2程入れました。

「美味しいけど、辛い」だそうで。。

え~。私には物足りないくらいなのにー。

辛味の調整はなかなか難しいですね。

 

今日はデザートも作りましたよ3_onpu10

P1000142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、残りのかぼちゃを使ったんです。

煮物の時のよりも小さめに切ったら、耐熱容器に水を一緒に入れてレンジでチン。

かぼちゃが柔らかくなったら、皮は取り除いておきます。

中身はフォークで潰して、そのうち少しだけは丸めて雪ダルマにしました。

何も入れなくても十分甘かったので、かぼちゃそのものの味で食べたくって3_star01

残った皮は雪ダルマの腕になりました1_1_aicon_bbs02

残りのカボチャは牛乳と砂糖を大さじ1程入れて、ツリーの型の中に詰めて形を作りました。

皮を★型に切って、ツリーのてっぺんにのせたらマーガリンをうすく塗ってオーブンへ。

焼いている間に、ココナッツをフライパンで乾煎りして、お皿に敷きました。

一応、雪のつもりです1_2_b-yuki

 

これ、彼が大喜び。「メリークリスマス!」って3_onpu05

まだ早いよ~(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かぼちゃづくし!煮物とスイートパンプキン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月21日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャベツたっぷりペペロンチーノ・ミネストローネ」です。

次のブログ記事は「カラフルリゾット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。