炊き込みご飯・人参のきんぴら 他

| | コメント(7)

1_3_hana-ani05 12月19日の夕飯

P1000134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000133.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 炊き込みご飯

     材料:米・しめじ・舞茸・人参・鶏肉・だしの素・醤油・酒・みりん

    2_2_hana  初心者でも、絶対においしい炊き込みご飯♪  by まーかさん

2_2_wing006 味噌マヨキャベツ

     材料:キャベツ・味噌・マヨネーズ

P1000131.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 人参のきんぴら

     材料:人参・ごま油・砂糖・醤油・酒・一味唐辛子・ごま

2_2_wing006 じゃがいもの磯辺あえ

     材料:じゃがいも・だし汁・醤油・みりん・酒・海苔

2_2_wing006 豆腐・ネギ・ワカメの味噌汁

     材料:豆腐・ネギ・ワカメ・味噌・昆布・かつおぶし

3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108

今日は、まーかさんのレシピを参考に炊き込みご飯を作りました3_heart-ani01

初めてだったけど、本当に失敗することなく出来ました~1_1_kaeru02

彼も「美味しい」っておかわりしてましたよ3_onpu08

 

ご飯に味が付いているので、おかずはシンプルなもので。

じゃがいもの磯辺あえは、料理の本を参考にしました。

じゃがいもを薄味で煮て、食べる前に海苔をあえてます。

海苔のいい香りがしました~3_star01

 

味噌汁はだしから作りましたよ!

こんぶはダシをとってから細く切って、具材として再度入れました。

かつおぶしもそのまま入ってます。

こうすれば、捨てる事もないですからね1_1_aicon_bbs01

味噌汁、いつもはだしの素を使っちゃうんですが、

彼はだしの素はあんまり好きではないんですよね。

だしの素だけじゃなく、化学調味料が好きじゃないって。

今日の味噌汁はだしから作ったって気がついてましたよ3_onpu08

やっぱりこっちの方が好きなんですね~。

今はだしの素が残っているので使ってますが、

使い切ったらだしから作る予定です1_1_aicon_bbs02

 

食後は、デザートがありました。

彼のおみやげです1_1_aicon_bbs02

P1000135.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、テレビでシュークリームの食べ当てをしていて、

私が「食べたい~!」って言っていたのがうつったそうです(笑)

紅茶と一緒に美味しくいただきました3_heart-ani01

コメント(7)

まーか :

二日ぶりの登場です!!
お~いっぱい更新されてますーーー。
炊き込み作ってくれたんですか^^ 
参考にしていただいて嬉しいです~。

最近は、私はちょっと~夕飯をサボりすぎで・・・
気合をいれなければ♪

わ~・・・デザートが一杯・・一気に食べるの?

berry :

まーかさんへ

炊き込みご飯、美味しかったですよー★
母が作る炊き込みご飯は作り方を知らなくて^^:
フライパンで材料を煮込んでいるのはわかるんですけどね。
難しそうで。。
まーかさんのレシピは簡単にできて美味しくて大助かりでした♪

berry :

あかまるさんへ

はい、一度に食べましたよ★
私も彼も甘党なんです^^;
あっ、でも2人でこの量ですよ~。
デザートはいつも2人で半分こするんです^^v

Manami :

炊き込みご飯ってたまに無性に食べたくなるのですが
以前失敗してから、どうも苦手意識があるんです・・・
炊飯器のせいにしていますが笑。
でも影響うけて、今度挑戦しようかな!

彼、化学調味料が好きじゃないなんて、
食に対する意識高いですね!

私も実は化学調味料あまり取りたくないので
なるべく素材から作ることにしているんです。
でも、彼は否定的。市販品のほうが簡単だしおいしいじゃんって^^;
私の努力をなんだと思っているの?!って笑。
だからberryさんの彼、羨ましいなぁ☆

berry :

Manamiさんへ

今回参考にしたまーかさんのレシピは本当に簡単でした!
炊き込みご飯初の私でも出来たので、オススメです^^

そうなんですよね~。
化学調味料は嫌いだし、濃い味も嫌いなんですよ。
影響されて、私も薄味が好きになりつつあります(> Manamiさんのレシピを見ると、
素材から作るものが多いですよね★
彼の食の好みがこうなので、参考になるんです~。

Manamiさんの彼は市販品が好きですかぁ。。
実は私も、昔はそうだったんですよ。
でも、彼のお陰で変わりました^^
きっと、Manamiさんの彼も、
影響されて変わる時がくるんじゃないかなって思います★


berry :

Manamiさんへ

今回参考にしたまーかさんのレシピは本当に簡単でした!
炊き込みご飯初の私でも出来たので、オススメです^^

そうなんですよね~。
化学調味料は嫌いだし、濃い味も嫌いなんですよ。
影響されて、私も薄味が好きになりつつあります(> Manamiさんのレシピを見ると、
素材から作るものが多いですよね★
彼の食の好みがこうなので、参考になるんです~。

Manamiさんの彼は市販品が好きですかぁ。。
実は私も、昔はそうだったんですよ。
でも、彼のお陰で変わりました^^
きっと、Manamiさんの彼も、
影響されて変わる時がくるんじゃないかなって思います★





Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年12月19日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウチゴハンのレシピ★冬キャベツたっぷり豚鍋」です。

次のブログ記事は「キャベツたっぷりペペロンチーノ・ミネストローネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。