大根おろしがたっぷり!和風あんかけそうめん

| | コメント(2)
IMG_4820.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_3_hana-ani05 12月5日の夕飯

2_2_wing006 大根おろしがたっぷり!和風あんかけそうめん

     材料:大根・人参・ネギ・素麺・生姜・だし汁・醤油・みりん・塩・

             めんつゆ・水溶片栗粉 ・卵

2_2_wing006 天ぷら盛り合わせ(昨日の残り)

3_aicon_108         3_aicon_108          3_aicon_108           3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108

今週の週間天気予報を見たら、水曜日が一番寒い予報でした。

じゃあ、この日は体が温まるようなメニューにしよう!と考えていたのがあんかけ麺。

今回は、テレビ番組で放送していた麺料理のおいしそうだと思った部分を

色々混ぜ合わせて作ってみましたよ1_1_aicon_bbs01

味付けは自分なりに調味料を使いました3_onpu08

醤油は色付け程度で、味の調整は塩でやってます。

 

にんじんとネギは細いせん切りに。

だし汁で煮て、その他の調味料も入れて味を整えます。

すりおろした大根も加えて一煮立ちさせたら水溶き片栗粉を入れてあんかけにしました。

最後に溶いた卵を入れて、卵に火が通れば出来上がり3_star01

別の鍋で茹でた素麺にかけて食べます。

参考にしたのは、「野菜の切り方・すりおろし大根を入れること・

あんかけにしてから卵を入れる」ところです。

あんかけにした後に卵を入れた方が、

中華スープのような卵が出来上がりやすいんだそうですよ1_1_aicon_bbs01

 

すりおろし大根を入れると、すっごく優しい味になります3_heart-ani01

生姜も入れたので、体もポカポカになるし、

具合が悪い時にも良いメニューかも。

昨日残った(今日の為に多めに作ったんですけどね)天ぷらも

あんかけをつけて食べました。

どれもさっぱりと食べられてよかったけど、一番はさつまいもでした。

甘みが引き立って美味しかった~3_heart-ani01

 

今日は、末っ子の弟へのクリスマスプレゼントを注文しました1_1_kaeru02

プリン大好き~!な弟へ、バケツプリン3_onpu10

1リットルもあるプリンなんですよ~。

ハッピープッチンプリンも幸せそうに食べる彼のこと、見たら喜ぶぞ~。

「クリスマスプレゼントにプリンを送るからね」としか教えてないので、

その大きさを見た時の反応を聞くのが楽しみです3_heart-ani02

コメント(2)

まーか :

こんばんわ~
あと15分で、6日。
旦那っちの誕生日なので、時間つぶししてます^^(言い方悪いね、すまそ)
結局、時計にしました^^ また私の事だからUPします^^

あんかけ! 素麺って所に惹かれちゃいましたよー
にゅうめんのあんかけ風を、想像しちゃいました^^
でも・・・おろしが入ってるからどうなんだろう?

プリン!!! 見に行きました。
オモシロ~い^^

うちの100キロの弟も喜びそうだな^^


berry :

まーかさんへ

こんにちは~☆
プレゼント、時計にしたんですね~。
どんな誕生日だったか、ブログを楽しみにしてます♪

素麺、夏に実家から貰ってきたものです~。
いっぱいあるからと(^ ^;)
おろしが入ってるので、天ぷらのつゆにも似てるような。。
それよりはだしの味がきいてて、醤油の味が少ないんですよ(^ ^)

プリン、たまたま見つけて「これだ!!」って(笑)
プレゼントは毎年恒例なんですよ~。
去年は特大のお菓子入りブーツをあげて驚かせたので
また驚かせそうなものを見つけられてよかったです♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年12月 5日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天ぷらの盛り合わせ・ねぎみそおにぎり」です。

次のブログ記事は「麻婆豆腐丼・リメイク中華スープ・とろろの粉焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。