初☆手作りバターロール・グラタン

| | コメント(2)

1_3_hana-ani03 12月27日の夕飯

P1000186.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 手作りバターロール

     材料:強力粉・小麦粉・スキムミルク・砂糖・塩・マーガリン・ドライイースト・水

P1000187.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 魚肉ソーセージと野菜のオイマヨ炒め

     材料:魚肉ソーセージ・白菜・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ(オレンジ)・マヨネーズ・

             オイスターソース・塩・こしょう

P1000188.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 グラタン

     材料:クリスマスパスタ(無印)・白菜・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・小麦粉

             マーガリン・低脂肪乳・生クリーム・コンソメ・塩・こしょう

3_aicon_114           3_aicon_114           3_aicon_114           3_aicon_114           3_aicon_114            3_aicon_114            3_aicon_114           3_aicon_114           3_aicon_114            3_aicon_114

今日は初めてバターロールを作ってみました。

材料の分量は食パンの時と同じで、発酵まではホームベーカリーで1_1_aicon_bbs01

後はクックパッドで作り方を参考にして作ってみました。

色が白っぽくて、ちょっとバターロールに見えないかも・・・?

でも、味はよかったです3_onpu10

食パンの時と同じ分量で、バターロールが9個できました。

写真のものは、最初に焼いた5個。

残りの4個は彼が帰ってきてから焼きました。

せっかくなので焼きたてを食べてほしくて1_1_kaeru02

焼かずにず~っと放置していたからか、1回目よりも膨らんでいて焼いたらこんな感じに。

P1000189.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目が焼きあがった時、味見したけど、こっちの方がふわふわでした3_heart-ani01

彼は「熱い、熱い」と言いながら3個食べてました1_1_aicon_bbs01

食パンよりもこっちの方が好きだそうです。

 

パンは難しそうって、ず~っと思っていたけど、

オーソドックスなものなら出来るかも・・・!?

次は、白いパンを作りたいなぁ。

ハイジに出てくる白いパン、憧れです3_onpu08

コメント(2)

Manami :

パン、私も作ってみたいけど、なんだか大変そうだし難しそうで取り組めない一品。。
ホームベーカリー持っていらっしゃるんですか?
いいなぁ♪
うーん、挑戦したいけどまだまだ先になりそう・・・

鰻丼もおいしそうですね!
京都で一度鰻卵丼を食べたことあります!
私も今度真似してみようかな☆

berry :

Manamiさんへ

ホームベーカリーは、彼が一緒に暮らす前に
買っていたんですよ~。
パン、お米より麺類よりも好きなんだそうです^^:
あまりにも好きで、買っちゃったって(笑)

鰻卵丼、京都で食べたんですか~?
鰻卵ってアリかなぁ?なんて思いながら作ったので
ちょっと安心しました☆
味付けは鰻のタレだけでしたけど、美味しく出来ましたよ♪
ぜひ、試してみてください^^




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年12月27日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鰻たまご丼・白菜と油揚げの煮物スープ」です。

次のブログ記事は「ハーブチキンのサンドイッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。