豚キムチ・なすのせん切り炒め

| | コメント(4)
  IMG_4764.JPG

IMG_4761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4762.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_3_hana-ani03 11月29日の夕飯

2_2_wing006 豚キムチ

     材料:キムチ・豚モモ肉・白菜・ねぎ・鶏がらスープ・塩・こしょう

2_2_wing006 なすのせん切り炒め

     材料:なす・塩・こしょう・にんにく・醤油

2_2_wing006 水菜と大根のサラダ(手作り中華ドレッシングで)

     材料:水菜・大根・醤油・酢・ごま油・砂糖

2_2_wing006 じゃがいもとネギの味噌汁・ご飯

3_aicon_107         3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107

キムチ鍋の時に使ったキムチの余りを使って、豚キムチを作りました。

これは定番ですね~。

今日も彼は「さ~む~い~!」と帰ってきたので、体がポカポカになってよかったみたい1_1_aicon_bbs02

 

なすのせん切り炒めは、料理本に載っていたので作ってみました。

なすは皮をところどころむいて、せん切りに。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、なすを入れたら水分が出てこないうちに

塩・こしょうで味付けします。

つぶしたにんにくを加えて香りを足したら出来上がり3_star01

私は醤油をちょっと加えて作ってみました。

なすは、マーボーにしたり、醤油か味噌で煮込むことが多かったので、

こういう食べ方もあるんだな~って新発見!1_1_kaeru02

ちなみに、なすは皮から「えぐみ」が出るらしく、皮を適量むくことで

アク抜きの必要がないんだそうです。へぇ~。

コメント(4)

Manami :

私も今日はなすメニューだったので、同じだぁ♪

千切り炒めか。
皮をところどころむくとアク抜きの必要なし?!
なるほど・・・メモメモ。

ほんと最近寒いですもんねー
あったかメニュー必須です!

完全復活のまーかです。
おはようございます♪

なすの千切りいいですね~一品に頂きました(礼
berryさんも、くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい^^

berry :

Manamiさんへ

ブログ見ました~。なす、同じですね~♪

寒さを吹き飛ばすようなメニューは、ほんと必須ですね!
お仕事が終わって帰ってきた彼に、
料理を食べてポカポカになってほしいですよね(^^)
ポカポカメニューって、どうしてもスープ系が多くなっちゃうので
他にレシピがないか日々考えてます~。
彼に聞いても、「ポトフ」なんですもん(^^;)

何かオススメがあったら教えてください☆

berry :

まーかさんへ

完全復活、おめでとうございます~☆

せん切り炒めは美味しかったですよ(^^)
ちょっとなすが「くたっ」としたところが
たまらなく良かったです~。

インフルエンザの予防接種は受けたけど、
普通の風邪にも十分注意ですね!
毎日電車通勤で、沢山の人と一緒なので気を付けてます(> ありがとうございます☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年11月29日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロール白菜・根菜のステーキ」です。

次のブログ記事は「根菜と鶏肉の煮物・白菜と油揚げのさっと煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。