揚げ茄子のおろし煮・ヤーコンのきんぴら

| | コメント(1)
IMG_4748.JPG IMG_4747.JPG IMG_4744.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_3_hana-ani05 11月27日の夕飯

2_2_wing006 揚げ茄子のおろし煮

     材料:なす・大根・ねぎ・だし汁・醤油・酒・みりん

2_2_wing006 ヤーコンのきんぴら

     材料:ヤーコン・醤油・砂糖・酒・みりん

2_2_wing006 焼き鳥(ねぎま)

     材料:鶏もも肉・ねぎ・塩

2_2_wing006 ねぎ入り玉子焼き

     材料:卵・ねぎ・めんつゆ

3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114

まーかさんのブログで見て以来、ず~っと試してみたかった

揚げ茄子のおろし煮をとうとう作りました3_heart-ani02

揚げ物の挑戦はこれで2回目。

時々はねる油にちょっとドキドキしながら頑張りました~。

でも、挑戦してよかったぁ2_2_heart004って思える美味しさでした1_1_aicon_bbs01

今回は、この料理をメインにしたので、たっぷり作りましたよ。

写真は一人分です3_onpu10

 

ヤーコンは、実家で教わってきたレシピ「きんぴら」にしてみました。

ヤーコン、調理する前はこんな姿をしてます。

見た目は本当にさつまいもそっくり!

IMG_4742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむくと、半透明の黄色(クリーム色)です。

 

IMG_4743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤーコンは、すぐに色が黒くなってしまうそうなので、

水に漬けておきながら料理しました。

ゴボウほど固くないし、シャキシャキして美味しかったです~。

 

焼き鳥は祖母が育てたネギを使って。

玉子焼きにも入ってます。

めんつゆを入れると、味もしっかりつくし、ご飯に合います1_1_aicon_bbs02

クックパッドで玉ねぎとめんつゆ入り玉子焼きのレシピを見て

ネギでアレンジしてみました。

ネギは好みの量・卵1個・めんつゆ大さじ1くらい。

ネギを炒めた後、めんつゆを入れた卵を加えて玉子焼きにしました。

以前、玉ねぎ・ネギとそれぞれ作ってみたら、

ネギの方が彼の好みらしくて、以来お気に入りの1品です3_star01

すごく簡単なので、朝食にもいいですよ~。

コメント(1)

まーか :

おお! 
ヤーコン&揚げ茄子のおろし煮では、あーりませんか!!!
今回も、揚げ物が成功したみたいで良かったです^^

ヤーコン、勉強になりました♪
やっぱり皮をむいたら、黒くなるっていうのは蓮根系なんですね!
酢水に少しつけると、いいかもですね~。
やってみないと分かりませんが・・・
私も、ヤーコン一度試してみますー^^




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年11月27日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水なしカレー」です。

次のブログ記事は「ロール白菜・根菜のステーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。