水なしカレー

| | コメント(4)
IMG_4739.JPG IMG_4740.JPG

IMG_4741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_3_hana-ani04 11月26日の夕飯

2_2_wing006 水なしカレー

材料:豚ひき肉(約100g)・トマト(2個)・なす(3本)・玉ねぎ(1個)・じゃがいも(1個)

2_2_wing006 水菜と大根のサラダ

材料:水菜・大根

2_2_wing006 ヤーコンと大根の漬物(祖母の手作り)

3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110          3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110

近々作りま~すと言っていた水なしカレー

材料が揃ったので、ようやく作ることが出来ました1_1_aicon_bbs01

サイコロ状に切った材料をル・クルーゼに入れます。

まず中火で煮て、グツグツしてきたら弱火で更に煮込みます。

ビックリするくらい水分が出ていました~!

IMG_4737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレールーを入れて、出来上がりです3_onpu08

完成したカレーはキーマカレーみたいでした。

いつもは、にんにくや生姜を入れて作るのに、

それがなくても味に深みがあって美味しかったです~3_heart-ani02

※ちなみに、豚ひき肉はレシピでは300gになってましたよ。

 

ヤーコンと大根の漬物は祖母の手作り。

左がヤーコン。右が大根の漬物です。

梅干を作った時に出来た漬物の汁を使って作ったんだそうですよ。

祖母の梅干は、塩を使わずにお酢で作るので食べやすいんです1_1_aicon_bbs01

ヤーコンと大根の漬物は、しば漬けみたいな味でした3_heart-ani02

ヤーコンは見た目がさつまいもの様だけど、キク科なんだそうで。

シャキシャキしてレンコンみたいな食感です。

昨日は、実家から帰る時、沢山の食材とお米を貰っていて、

その中にヤーコンもあったので、明日の夕飯に食卓に並ぶ予定で~す3_star01

コメント(4)

Manami :

水なしカレー?!
以前、テレビでたまねぎから出てくる水分で水なしカレーを作る!
という企画は見たことありますが、そんな感じですか?!
キーマカレーかぁ。うんうん!
おいしそう☆

実家に帰られていたんですね!
大内宿って初めて知りましたが、
すごい風情があって素敵ですね~
いいなぁ。なんか旅行みたいなもの、しばらくしてないですねぇ・・・

berry :

Manamiさんへ

そうそう、そんな感じです~☆
玉ねぎ・トマト・なすが入っているので、
水分がしっかり出ていましたよ~。
本当に、水は一切使わずに作れました(^^)

実家が福島なのと、お隣の県っていうのもあって
福島県内は色々と旅行してるんです~。
お互い仕事があると、旅行も難しいですよね(> 1泊は難しくても、日帰りで出かけるだけで
リフレッシュできますよ~。

まーか :

ヤーコン!
ちょうどスーパーで、何だこれはと・・・見ていたところです^^
へ~蓮根みたいな感じなんですか!
おもしろーい^^

berry :

まーかさんへ

私も、今回貰うまでヤーコンの存在を知りませんでした~。
生でも食べられるそうですよ~。
今日は、ヤーコンを使った夕飯です(^^)
もうちょっとしたら、準備に取り掛かります♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年11月26日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大内宿」です。

次のブログ記事は「揚げ茄子のおろし煮・ヤーコンのきんぴら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。