ミルクティーのスコーン

| | コメント(2)
IMG_4643.JPG IMG_4644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_clover001 モラタメさんから頂いた日東紅茶さんの紅茶セット。

その中のロイヤルミルクティー カロリーハーフを使って、スコーンを作ってみました~1_1_kaeru02

というのも、私が中学生の時に生まれて初めて買ったお菓子の本に

ミルクティースコーンのレシピが載っていたのを思い出したから。

そのレシピでは、牛乳に紅茶の葉を入れて煮だしたものを使っていましたが、

それだと手間だぁと思って、普通のスコーンしか作ったことがなかったんです。

でも、今回もらったロイヤルミルクティーなら簡単にできる!と。

実際に飲んでみて、紅茶の香りが強かったカロリーハーフを使って作ってみました1_3_coffe02

レシピは本に載っているプレーンスコーンのレシピをアレンジしたものです。

今回は、バターの代わりにマーガリンを使ったので、塩は入れませんでした。

2_2_wing006 ミルクティーのスコーン

     強力粉                                    210g

     ベーキングパウダー                     小さじ4

     塩                                      小さじ1/2

     無塩バター                                  45g

     卵                                              1個

     砂糖                                      大さじ1

     ロイヤルミルクティー カロリーハーフ       1袋

     牛乳とお湯                     合わせて70cc

※バターは冷えた状態で。1cm角に切っておく。

※オーブンは200℃に温めておく

 

①ボールに強力粉・ベーキングパウダー・塩・バターを入れ、

   ぽろぽろの状態になるまで手で混ぜる。

②卵を溶いて、①に加えて混ぜる。

③ロイヤルミルクティー カロリーハーフを少量のお湯で溶かし、

   牛乳を足して70ccにする。

④②に③を入れたら、手で全体がひとつにまとまる程度に混ぜ合わせる。

⑤生地をめん棒で1cmくらいの厚さにのばし、抜型で抜く。

⑥200℃のオーブンで15~17分焼いて、出来上がり。

3_aicon_108       3_aicon_108       3_aicon_108        3_aicon_108        3_aicon_108        3_aicon_108        3_aicon_108        3_aicon_108        3_aicon_108         3_aicon_108        3_aicon_108

生地を混ぜている間、焼いている間、

ミルクティーの良い香りがしました~3_heart-ani02

実際に食べてみると、ほんのり紅茶の香り。

カロリーハーフをもう1袋加えれば、更に良くなるかなぁ。

試しに、という感じで作ってみたので、

改良を加えていこうと思います1_1_aicon_bbs02

こんなに簡単にできるのも、日東紅茶さんの紅茶のおかげですね~3_onpu08

コメント(2)

まーか :

berryさん~すごいーーー!!!
ちょっと~送ってー。 なんちゃって^^

berry :

まーかさんへ

そ、そうですか~?
送って~だなんて、嬉しいです(>




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年11月11日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さばの味噌煮・鶏皮の炒め物」です。

次のブログ記事は「油揚げ入り親子丼・キャベツとしめじの味噌汁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。