鶏肉のねぎソースがけ・じゃがいもの菊あんかけ

|
img_4510.JPG

img_4512.JPG

img_4511.JPG

img_4513.JPG

10月23日の夕飯

◆◇◆鶏肉のねぎソースがけ◆◇◆

材料:鶏胸肉・ねぎ・キャベツ・ビール・醤油

◆◇◆じゃがいもの菊あんかけ◆◇◆

材料:じゃがいも・しいたけ・ねぎ・食用菊・だしの素・醤油・塩・こしょう

◆◇◆納豆巻き◆◇◆

材料:ご飯・納豆・カラシ・納豆のタレ・醤油

◆◇◆アロエヨーグルト◆◇◆

材料:アロエの砂糖漬け・プレーンヨーグルト(低脂肪)



鶏肉のねぎソースがけは、クックパッドさんのレシピを参考に家にある食材で作ってみました

豚肉のビール煮香味ねぎソースがけ

ビールで煮ると、お肉は柔らかくなるんですね。ビックリです。

これはサラダ感覚でどんどん食べられましたよ~。また作りたい料理です

じゃがいもの菊あんかけ。

頂き物の食用菊をどう使おうかと悩みに悩んだ結果に生まれた料理です

じゃがいもを5ミリ程の薄さに切り、油を少し入れたフライパンで弱火で焼きます。

軽く塩・こしょうもふりました。

じゃがいもに火が通ったら皿に取り出して、しいたけとねぎを炒めます。

水・だしの素・醤油を入れて一煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて

食用菊を入れてひとまぜ。

盛り付けの時にも飾り用に菊をちらしました

醤油は少し・だしの素を多めで作ったのでサッパリしているし、

ほんのり菊の香りもして、予想以上のおいしさでした!

創作料理で不安もありましたが、彼も喜んでくれたのでよかったです

アロエヨーグルトは昨日作ったアロエの砂糖漬けの登場です。

アロエ→ヨーグルト→アロエの順でグラスに入れて、飾りに菊の花びらを

菊、デザートにも合いました。

思いつきで入れてみるものですね~。

--------




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年10月23日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アロエ」です。

次のブログ記事は「ソイチップス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。