アロエ

| | コメント(1)
10月22日

今日は急遽彼の実家に行く用事ができてしまったので、

夕飯は彼の実家でごちそうになっちゃいました

お土産に、お庭で育てているアロエと食用菊まで!ありがとうございます

ということで、アロエの砂糖漬けを作りました~。

◆◇◆アロエの砂糖漬け◆◇◆

材料:アロエ・砂糖・水

アロエは彼が切ってきてくれたので、実物を見たのは家に帰ってから。

大きーい!!!

予想外の大きさでした・・・。

img_4486.JPG

新聞紙を広げた状態で、3分の2をアロエが占める大きさでした。

もちろん、まな板の上におさまりません。

img_4488.JPG

腕まくりをしてアロエに挑みます!

アロエの先端付近は使わないので切り落とし、(今回は大きいので)さらに2等分します。

両端のトゲトゲ部分を切り落として、実と皮に分けます。

気分は魚の3枚おろし

アロエはヌルヌルするので、気を付けてくださいね。

img_4490.JPG

実はお好みの大きさに切ります。

切り終わったら水を入れた鍋に実を入れるのですが、

ヌルヌルで取りにくいので、皮をチリトリのように使って入れちゃいました。

img_4498.JPG

下処理完了後のまな板。

ここまで20分程かかってしまいました・・・。

img_4499.JPG

次にアロエを煮ていきます。

img_4501.JPG

煮る時間は適当です・・・。

煮るとアロエは白っぽくなります

img_4503.JPG

煮たらザルにあげて水でサッと洗います。

後はアロエを鍋に戻し、砂糖を入れて再度煮るだけ。

アロエから水分が出るので水は入れません。

器に入れて、冷ましたらできあがりです

img_4504.JPG



1日漬けておけばアロエも甘くなっていて、プレーンヨーグルトに入れるだけで

アロエヨーグルトの出来上がり~

一度煮ると、ヌルヌルも青臭さも取れて食べやすくなります

食用菊は食べるのがもったいなくらい綺麗でした。

菊の食べ方は明日ゆっくり考えます

img_4505.JPG

コメント(1)

大阪在住の2児のままです。

いつも美味しそうで、訪問を楽しみにしています^^

お友達希望です♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年10月23日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チキンカレー」です。

次のブログ記事は「鶏肉のねぎソースがけ・じゃがいもの菊あんかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。