ニンニクの芽と鶏肉の蒸し炒め

| | コメント(1)

icon:hg  6月11日の夕飯です。

 

 

P1060407.jpg

 

icon:hg ニンニクの芽と鶏肉の蒸し炒め(2人分)

【材料】

ニンニクの芽・・・1袋

鶏胸肉・・・1枚

好きなきのこ・・・50g

サラダ油・・・少々

【A】

味噌・・・小さじ1

みりん・・・小さじ2

豆板醤・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1弱

 

【作り方】

① 食材は全て食べやすい大きさに切る。【A】は混ぜ合わせておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、、ニンニクの芽を炒める。

     焼き目が付いてきたら鶏胸肉を入れ、フタをする。

③ 胸肉にほぼ火が通ったら、きのこも加えて再度フタをし、食材に完全に火を通す。

④ 【A】を加えて、全体をよく混ぜたら完成。

 

※ きのこは、しめじとエリンギを入れました。

 

icon:hg

 

 

安くなっていたニンニクの芽を使って、炒め物♪

鶏胸肉が固くならないように、食材は蒸し焼きにして火を通しました。

 

 

P1060408.jpg

 

 

蒸し焼きにした胸肉はしっとり柔らか♡

一緒に入れたしめじとエリンギの食感も良いですよー☆

野菜だけで食べたい時には、ニンニクの芽ときのこ類だけでもOKです。

どのきのこでも良いけれど、食感の良いエリンギはオススメですよー♪

 

 

P1060406.jpg

 

 

こちらは、うーらさんレシピ。

春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」です。

 

・・・あっ!!

今回のお料理、どっちも蒸し炒めだー!

ブログを書いていて気が付きました~(人∪`*)

 

・・・・・・・・・ぁ。。

そして、すり胡麻を入れていなかったことに気が付きましたー・・・il|li _| ̄|○ il|li

 

でもでもっ、胡麻がなくってもとーっても美味しかったですっ(> <)

彼も、このお料理を見た瞬間に「おおーっ!!!」と興奮していて、

食べてからも、再度喜んでましたー♪

あまりに美味しいので、明日のお弁当のおかずにキャベツと海苔を取り分けちゃいました☆

(豆腐は水分がでちゃうかも・・・なのでね^^)

明日が楽しみ~(*´艸`)

 

 

icon:hg 

宮城県も今日から梅雨入りです。

これからレインブーツが活躍しそう♪

 

 

 

コメント(1)

はな :

我が家にもちょうどにんにくの芽が!!
これは作るしかないですね☆

お味噌と豆板醤が美味しそう!!
御飯掻き込んじゃうかも♪

春キャベツと豆腐の磯蒸し炒めも美味しそうですね~☆
いま、キャベツはないので、美味しそうなキャベツを
手に入れたら作ってみたいと思います!!




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年6月11日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手早く♪丸ごとトマトの豆腐サラダ」です。

次のブログ記事は「餃子の素で簡単手作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。