和風マーボー茄子

| | コメント(4)

icon:hg  4月30日の夕飯です

今日は、かなーり久しぶりにマーボー茄子♡

 

 

P1060199.jpg

 

 

粉山椒と一味唐がらしの和風スパイスを使った「和風マーボー茄子」です。

これは普通のマーボー茄子よりもサッパリとしていて、お気に入りの1品♪

山椒の香りが良いアクセントになっていて美味しいんです~(人∪`*)

 

 

P1060197.jpg

 

 

今回は、明日のお弁当用にもしたくて、とろみをしっかり付けました。

2人でレンゲですくって、自分のお茶碗にのせて食べていたけれど、

残り少なくなると、彼はマーボーの中にご飯をぽいっ。

レンゲでよ~く混ぜ合わせて食べてました(*´艸`)

 

 

 

icon:hg    icon:hg 

 

 

 

コメント(4)

わー、マーボー茄子♡
唐辛子の千切りがかかっていて、
さらにおいしそうです(^¬^)。
彼が独り占めしたくなる気持ちもわかります♪

それにしてもyukiさんは、いろんなスパイス持ってますね。
しかも使いこなしているのが素晴らしい!

粉山椒はないけど、
私も久々にマーボー茄子をつくってみたくなりました♪

yuki :

meruco☆さんへ

今回は、彩りに糸唐辛子を入れてみました♪
辛みが更に増して、美味しかったですよー☆

スパイスはですね、
レシピブログさんのモニターで頂いたものが多いんです(*´∇`*)ゞ
気になっていても買う機会の少ないものは
モニターで挑戦するようにしているんです☆

モニターのスパイスも種類が豊富なので、
今まで知らなかったものもあったりして、
楽しいですよ♪

こんにちわぁ~。
マーボー茄子おいしそっ!!!
週末買い物に行けたら、作ってみたいなぁ☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆

↓の中尊寺。
わたしも何度か行ったことあります☆
自然がきれいで、空気がおいしい素敵なところですよね。
学生時代、中尊寺の近くの「義経の蝋人形館?」に行ったことがあったんですけど・・・。
行きましたかぁ?
蝋人形がめっちゃリアルで、
ちょ~怖がり症のわたしには、ちょっとリアルすぎでした(笑)。

yuki :

だるまこさんへ

こんばんは~☆

マーボー茄子、美味しかったですよー☆
和のスパイスでも作れちゃうので、
気分によって和と中と作り分けてます♪
和でもサッパリとしてるのでお勧めです^^

だるまこさんも中尊寺に行ったことがあるんですね~!
私は今回が初めてでした。本当に素敵な所で☆
ちょっと坂道が辛かったんですが、
来て良かったって思える自然と建物の美しさにうっとりでした(人∪`*)

蝋人形館は、看板を見た時点で怖気づきました(笑)
私も怖がりなんです~。
「おっ!?」って、思ってよーく見ると、
ものすごくリアルなんですもん゚。・(ノд≦。)・。゚




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月30日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ETCでおでかけ♪」です。

次のブログ記事は「ビスケットの生クリームサンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。